2025年12月3日水曜日

2025年12月3日 天白農園日記Ⅱ サツマイモ畑の畝つくり開始

    いよいよ師走(しわす)に入りました。師走」の由来の一つに、「師が馳(は)せる月 つまり平安時代の頃、僧侶が年末の法要などで忙しく走り回る月」 があります。

 現代は、僧侶でなくとも誰しもが慌ただしい時期です。この時期は犯罪も交通事故も増える傾向にあります。お互いに気を引き締めて暮らしたいと思っています!

先日定植したエンドウの苗は、藁に包まれながら寒さに耐えています。

 今日の作業は、①サツマイモ畑の畝つくり開始 ②ダイコン・カブ等の収穫 を行いました。

    今日参加された野良サポーターは、坂野清久農業指導員、石川博恵、大庭由美子、加藤節子、小林佳子、土井典江、中尾武美、古田不佐江、渡辺道代、山田智和、筆者(山田組 土井敏彦)の計11名でした。加藤さんは、怪我でしばらくお休みされていましたが今日から復帰してくださいました。ありがとうございます。今後も無理をせず手伝ってください。



D区画のサツマイモ畑に、今日から畝作りを開始しました!今回は12畝を作る予定で、今日は3畝に挑戦しました。

男性陣、女性陣も一緒にスコップを握り身体を動かし畝つくりです。

肥料準備。もみ殻、糠、鶏糞、芋化成

畝の中心部を深く掘り、そこに芋ツルや刈り草から作った堆肥を敷ました。

同 上

オクラの干した茎も敷ました。

もみ殻、糠、鶏糞、芋化成の肥料を撒きました。

土を戻し、再び芋化成を撒いてマルチ張りしました。

今日 目標の3畝を完成させました!

A区画 ニンジンの収穫(まだ間引きっぽい)

ダイコンの収穫 C区画

同 上

収穫したダイコンとカブ

収穫したサトイモ。美味しいよ!

例の野崎白菜の収穫

今後の作業日程は、 

     12月12日㈮、19日㈮(作業終了後 しめ縄作り)

    28日㈰午前10時から正月に向けて収穫

    来年の1月は、9日㈮、23日㈮、28日㈬で、 いずれも午前9時集合です。

今日は日照りがなかったものの、風はなく比較的作業がし易い朝でした。畝つくりの作業は、身体を暖かくしてくれます。

今夜から明朝はぐっと冷える見込みらしいです。師走らしい寒波襲来ですね。暖かくしてお過ごしください!

今日もお疲れさまでした!