2025年12月19日金曜日

2025年12月19日 天白農園日記Ⅱ 今年最後の作業日(しめ縄作り、もみ殻収集、サツマイモ畝つくり)

     今日は今年(令和7年)最後の作業日でした。あっと言う間の一年でした。と言うことで作業終了後に、この時期恒例となりましたしめ縄作りを行いました。

プロ顔負けの作品です!ご立派。

 今日の作業は、しめ縄作りに入る前に2班に分かれ、1班はJAからもみ殻を貰ってきました。2班は先日に続きサツマイモ畑の畝つくり第3弾 その後ダイコン・カブ・白菜等の収穫を行いました。

    今日参加された野良サポーターは、坂野清久農業指導員、石川博恵、大庭由美子、加藤節子、川原田みどり、酒井徳子、鈴木祝子、高柳 貴、土井典江、徳田秀行、中尾武美、長岡一文、古田不佐江、山内君子、渡辺道代、筆者(山田組 土井敏彦)の計16名で、大勢の方の参加でした。 

 土壌改良にはもみ殻が必要で、近くのJAからもみ殻を頂いてきました。非常に助かります。
1班のもみ殻収集作業の様子

2班のサツマイモ畑の畝つくり。
今日は1畝作成、7畝目です。


赤芋(ジャガイモの一種)の収穫

サトイモの収穫

白菜(野崎白菜)の収穫

同 上

ニンジンの収穫

収穫した野菜

隣人の方が親切に場所を貸してくださいましたので、
そこで隣人さんも一緒にしめ縄作りを行いました。

 散歩中の女性の方も、「来年は私も参加させてください。」と興味津々に声を掛けられました。近隣の方々とも徐々に触れ合うことが多くなりました!感謝です。


坂野指導員の実技指導状況

野良サポーターさんの傑作。とても上手いですね!感心します。

早速小屋のしめ縄を新品に取り替えました。
一年間お世話になり、感謝を込めて!

今後の作業日程は、 

    12月28日㈰午前10時から正月に向けて収穫です。(作業は行いません。)

    令和8年1月は、9日㈮、23日㈮、28日㈬

     2月は、6日㈮、25日㈬

     で、 いずれも午前9時集合です。

 

 今年一年間も、子ども会との合同サツマイモの苗植え、芋掘り大会を始め、いろいろ農作業を通じて有意義な時間を過ごすことが出来ました。今年初めて挑戦した白菜作り(野崎白菜)、スイカ栽培の難しさ、連作障害などなどいろいろ勉強になりました。

 皆さん1年間大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

健康で良い年末年始をお迎えください!



0 件のコメント:

コメントを投稿