2026年2月6日金曜日

2026年2月6日 天白農園日記Ⅱ ニンジン・ビーツ栽培用の畝つくり、ダイコン・カブの畝の撤去

  立春(2月4日)が過ぎ、農園の近くに梅の花が咲き始めました。

梅の花

 平安時代の歌人で学問の神様と呼ばれた菅原道真が大宰府に左遷される際に、自宅の梅の木との別れを惜しみ詠った和歌

  こち吹かば匂(にお)い起こせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ

を思い出しました。意味は「主が不在になっても春風に乗せて遠い大宰府まで梅の香りを届けてくれよ。春の訪れを忘れないでくれよ」と詠んだものです。

天白農園に(心の中にも)今年も忘れることなく春が訪れました。感謝感謝です!
 

 今日の作業は、①ニンジンとビーツ栽培用の畝つくり ②ダイコンとカブの畝の撤去 ③資材置き場の組み立て作業の継続 を行いました。

    今日参加された野良サポーターは、坂野清久農業指導員、大庭由美子、小林佳子、酒井徳子、土井典江、中尾武美、長岡一文、古田不佐江、山内君代、渡辺道代、筆者(山田組 土井敏彦)の計11名でした。

作業を始める前に、今日もラジオ体操第一と天突き運動20回を行い身体を温めました。

C区画にニンジンとビーツ栽培用の畝 各1列を作ります!

溝を掘り、いつもの堆肥、落ち葉、もみ殻、鶏糞、化成肥料、苦土石灰を敷いています。

同  上

土を戻し、盛り土した後にマルチ掛け。

皆さん本当に手際が良くなり、作業が早くなりました!

畝 2列 完成。 3月に種蒔きします!今年もビーツが楽しみです。

C区画 南側のダイコン・カブ畑の撤去

C区画 北側のダイコン・カブ畑を撤去

A区画のニンジン畑 撤去

撤去した畑を整地作業

資材置き場の組み立て作業を継続中

ブロッコリーの収穫


 友だちが「ブロッコリーの成長が良くない」と言っていましたが、我が天白農園もやはり大きく育たなかったですね!皆 小振りです!

ダイコン・カブ・ニンジン畑を撤去する際に収穫したものです。


今後の作業日程は、 

           2月は、25日㈬     

     3月は、6日㈮、13日㈮、18日㈬、27日㈮です。

      いずれも午前9時集合です。 

これからは三寒四温。昨日今日は比較的温かかったですが、今夜から寒波襲来。週末は非常に寒いと予報されています。体調管理にお気を付けください!

 今日も大変ご苦労様でした。近くの梅の花を楽しみましょうか!

 

2 件のコメント:

  1. 土井先輩 沢山のお友達と頑張って居られるのてすね!

    返信削除
  2. ありがとうございます✨またご覧ください✊

    返信削除