先回8月21日のブログ更新後、お友達から「サツマイモのつる返しって何のためにするんですか?」との質問を受けました。
8月21日の作業 サツマイモのつる返し作業 |
そうか。我々だけで判っていても駄目なんだ。このブログを見ていてくださる皆さんにも分かり易く記載しなければ市民農園の使命は果たせないなと反省しました。
改めて「サツマイモのつる返し」とは、『サツマイモのつるは、地面に接触していると節からどんどん根が出てきて、そこに芋を作ろうとします。そうすると養分が分散されてしまい、もともと予定していた根元の芋に十分な栄養が行き渡らなくなり、良いサツマイモができなくなってしまう。そのためにつる返しを行う必要がある』ということです。
さて、今日は小生が所用のため参加出来ず、参加しました小生の妻のレポートによりブログを作成することになりました。
今日は超大型台風10号が中国大陸に去り、東海地方は天候が不安定ながら真夏が戻り、超蒸し暑い日になりました。そんな中を夏バテをものともしない元気な野良サポーターの皆さんが12名参加してくださいました。
参加者は、
坂野清久農業指導員、石川博恵、大庭由美子、川原田みどり、酒井徳子、鈴木祝子、
鈴木 豊、高柳 貴、中尾武美、山内君子、渡辺道代、土井典江(順不同敬称略)
の皆さんでした。
作業内容は
・A区画 B区画に畝作りとマルチ張り
・B区画にダイコンとカブの種まき
・A区画のニンジンの間引き
・ナスの枝剪定
今日ご参加の野良サポーターの皆さんでーす。 元気ハツラツ。
作業開始 A区画の畝作り
A区画の畝・マルチ張りの完成状況
B地区のマルチ張り。皆さん暑い中 一生懸命!
B区画でダイコンとカブの種まき。願いを込めて‼
B区画の畝作り完成状況。 ここにダイコンとカブを沢山栽培しますよ!
A区画に栽培中のニンジンの間引き作業。 これも重要ですよね。総料理長!
0 件のコメント:
コメントを投稿