2021年12月17日金曜日

2021年12月17日 天白農園日記Ⅱ 今年最後の作業 野菜の収穫・しめ縄作り

   今年も残り2週間余となり、気忙しくなる時期です。天白農園はコロナ禍でも屋外作業であることもあり、感染防止を図りながら、以前と変わりなく一年間元気に作業を行うことが出来ました。ありがたいことです。そして今日は今年最後の作業日でした。

 今日は、冬野菜の収穫と、恒例となった「しめ縄作り」を行いました。

坂野清久農業指導員が作成した手本となる品です。

同上。  流石ですね!


 しめ縄は、神様が降りた神聖な場所を示し、不浄な物や悪霊を入れないとされ魔除けになります。しめ縄飾りを玄関に飾ることは「ここが歳神様をお迎えする家ですよ」と表すためのものと言われています。

スーパーなどで買うのも良いですが、手作りだと、気持ちが入り魔除けの威力も格別です。野良サポーターの皆さんも真剣に取り組みました。

 今日の参加者(順不同敬称略)は、坂野清久農業指導員、石川博恵、大庭由美子、川原田みどり、小林佳子、酒井徳子、鈴木 豊、高柳 貢、土井典江、中尾武美、増井玲子、山内君子、渡辺道代、長岡一文、古田不佐江、筆者(山田組 土井敏彦)の16名でした。

晴れ男が多く、昨夜からの雨も上がり、朝礼の開始です!
坂野指導員から一年間を振り返り、来年の方針も説明されました。

まずブロッコリーから収穫開始。

栄養素抜群。女性陣も!

やいやい。目茶苦茶 立派なダイコンですね!

赤カブ。 これも良いですね!

ダイコン。大きいものばかりですね。大満足!

すごーい。大豊作。美味しいよ。今晩は鍋料理かな?
    
タマネギに追肥をしてくれています!大きくなーれ。おいしゅうなーれ!

今日の収穫物 種類。これにブロッコリー。

いよいよしめ縄作りの始まり始まり!まず30本の藁に分けます!

水をかけ、湿らせ、芯をとるため、軽く叩きます。

指導員の説明状況。皆な農作業よりも真剣!

お手本。手付きが違います!30本の藁を10本づつに分けて捻じっていきます。

指導員がやっていると簡単に見えるけど、いざ自分でやると非常に難しい!

長岡さん、中尾さん 上手です!

雨が上がって良かったです。童心に帰ります。ありがとうございました!

最後に作業小屋にも飾りました。一年間ありがとうございました。
無事故で楽しく出来ました。土地神様。来年もよろしくお願いいたします。


 今後の作業日程は、
 令和4年1月12日㈬ 21日㈮ 午前9時からです。

 終わりに
 今日は昨夜からの雨が上がり、予定どおり、収穫としめ縄作りが出来ました。
 また今年一年間、コロナ禍でも楽しく作業を行うことが出来ました。
 これも野良サポーターの皆さん、名古屋市農業センター、平針学区子ども会連合会、そし
 て地元の皆さんのご協力とご支援のお陰です。本当に感謝いたします。
 来年も楽しく行っていきましょう。

 皆さん。良い年末年始をお迎えください。 ありがとうございました!




0 件のコメント:

コメントを投稿