2021年12月3日金曜日

2021年12月3日 天白農園日記Ⅱ 冬野菜収穫、耕転と土壌作り、ヤーコンの種イモの保存

   いよいよ師走に入り今年も残り一ヵ月を切りました。新型コロナウィルスの新たな変異株「オミクロン」、インフルエンザも心配な時期です。気を緩めることなく健康に気を付けて元気に年末年始を迎えましょう。

 何故12月を師走(しわす)と呼ぶかお存じでしょうか?いろんな説があるようですが、代表的なものは、平安時代以前の話になりますが、年末になるとお経を読みその年の罪を懺悔する習慣があったそうです。そのため師である僧侶がお経をあげるために忙しく走り回る月。これが語源と言われています。我々は懺悔ではなく、一年間の無病息災に感謝して有終の美で締めくくりたいと思います。

 今日は朝は冷え込みましたが、徐々に暖かくなり農園日和でした。今日の作業は、①ダイコン、紅芯ダイコン、モモスケ(カブ)、ニンジン、ワケギ、ナノハナ、ノラボウナ、サトイモ、ヤーコンの収穫 ②サトイモ畑の耕転と土壌作り ③ヤーコンの種イモの保存でした。

 今日の参加者は、坂野清久農業指導員、大庭由美子、黒木佳子、酒井徳子、鈴木 豊、中尾武美、増井玲子、山内君子、渡辺道代、長岡一文、古田不佐江、伊藤道子、山田智和、筆者(山田組 土井敏彦)(順不同敬称略)の14名でした。


ダイコンと紅芯ダイコンの収穫。良い出来です。皆さん。気合が入っていますね!

ニンジンの収穫。少し瘦せていますかね。

ワケギの収穫。味噌和え。美味しいよね!

B区画 ダイコン、カブ畑

ナノハナ、ノラボウナの収穫。おひたし、炒め。美味しいよ!

間引きしたダイコン。

間引き中! 種を播き過ぎたかね?

サトイモの収穫。力がいるので男仕事!

沢山収穫出来ました。煮っころがしが浮かびます。

今日の収穫物 ワケギ。

今日の収穫物のダイコン、ニンジン、モモスケ、紅芯ダイコン

今日の収穫物 ヤーコン

ヤーコンの種イモを地中に保管しました。来年も頼むよ~。

サツマイモ畑を耕転。2台の耕運機がフル活動!

畝を数列作り、その間にサツマイモのツルを敷きました。

サツマイモのツルの発酵を期待したいです!

女性陣が先日臨時の作業をしてD区画にソラマメを植え、
ネット貼りしてくれました。ありがとうございました!

今日もご苦労様でした。冬野菜の収穫が沢山ありましたので、料理が楽しみですね。
しっかり食べて風邪なんかに負けないようにしましょうね!

今後の作業日程は、
  12月17日㈮ 農作業の後に「しめ縄作り」
  来年1月は12日㈬と21日㈮ 
です。

0 件のコメント:

コメントを投稿