2021年11月26日金曜日

2021年11月26日 天白農園日記Ⅱ 楽しい休憩時間。サトイモ、ヤーコン等の収穫

  11月も下旬に入り急に寒くなってきました。コロナウィルスの感染は日本国内では小康状態が続いていますが、海外では再び増加している様子で日本への影響が心配です。気を引き締めて楽しい年末年始を迎えましょう。

 今日の経験を教訓にします! 天白農園では、先回サツマイモのツルの焼却処分が雨のため捗らなかったことから、今日も消防署に届け出をして焼却を開始したところ、煙と臭いが周辺の住宅地に立ち込め、住民の方から苦情が入ってしまいました。そのため住民の方に迷惑をかけることは農園の趣旨に反することから直ぐ焼却作業を中止しました。住民の方にはご迷惑をお掛けし大変申し訳なく反省しております。以後は焼却以外の処理方法を模索したいと考えています。焼却を中止した後、ツルを細かく切り、土に埋め、もみ殻と米ぬかを混ぜ発酵させようと試みています。サツマイモを栽培されている方。ツルの良い処理方法があれば参考に教えてください!

 その他の今日の作業は、①残ったサツマイモ堀り ②サトイモ、ヤーコン、キクイモ、ダイコン、紅芯ダイコンの一部収穫 ③ピーマンと落花生撤収でした。

 そして今日は、楽しい企画。山内君子野良サポーター代表 通称 総料理長を中心に数名で、取り立てのキクイモをチップに、サツマイモを大学芋に調理してくれましたので、休憩時間に皆なで美味しく頂きました。こんな楽しい企画があれば男性陣はこれまで以上に頑張りま~す。

 今日の参加者は、坂野清久農業指導員、大庭由美子、黒木真澄、黒木佳子、酒井徳子、鈴木祝子、高柳 貢、土井典江、中尾武美、増井玲子、山内君子、渡辺道代、古田不佐江、伊藤道子、山田智和、筆者(山田組 土井敏彦)(順不同敬称略)の計16名でした。

調理して頂いた料理を休憩中に皆なで頂きました。ご馳走様でした!

調理班ありがとうございました。とても美味しかったよ!

大学芋。油を少なくして出来る調理法らしいです!お勧め!

取り立てのキクイモをチップにしてくれました。初めて頂きましたが、とても美味。ビールが飲みたくなりました!

いいですね!16人分 最高‼

ニンジンとお菓子のカラムーチョを合えたもの。これまた絶品。黒木佳子さんが差し入れしてくれました。ありがとうございました。

どうぞ!召し上がれ!

反省の芋ツル焼却。直ぐ中止しました。

残りのサツマイモ堀り。

あまり残っていませんでした。

サトイモの収穫

今日は半分収穫。少し小粒ですが豊作でした。

ヤーコン畑(奥の棚)。良く育ちました。

掘り甲斐があります。宝さがし!

ほら。こんなに大きいヤーコン。身体に良いよ!

整腸作用、コレステロール値の改善、血糖値を上昇させない効果があるそうです!

ピーマンの収穫。今年も良く育ってくれました!

今日もまだ収穫出来ました。その後撤収しました。

こちらは落花生。今年はモグラに食われることなく、豊作でした!

ダイコンも一部収穫しました。喜ぶ顔がマスクで見えません。

紅芯ダイコンも一部収穫。この時期 美味しいですね。

さて、どのように調理しようかな?


朝は冷え込みましたが徐々に暖かくなり、農作業日和でした。芋ツルの処分方法が今後の課題として残りましたが、これも経験。皆なで考えましょう!

それにしても、今日の料理美味しかったな。キクイモのチップなんか初めて食べましたが、ヒット作品。友達にも教えてあげようと思います。又ヤーコンを頂き、コレステロール値を下げたいです。今日はいろんな意味で収穫の多い作業日でした。
ご苦労様でした。

今後の作業日程は、
  12月3日㈮と17日㈮ 午前9時からです。
  17日は、坂野指導員からしめ縄作りを教えて頂きます。いよいよ年末ですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿