2022年1月21日金曜日

2022年1月21日 天白農園日記Ⅱ 天白農園式の鏡開き 畝作り 小屋の整理など

  昨日1月20日は大寒で、まさにこの時期が一年で一番寒く、連日寒い日が続いております。今日も冷たい風が吹き非常に寒かったです。畑の水槽に5ミリ位の氷が張っていました。   朝礼時に先回から始めたラジオ体操を第2まで行い、体を温めてから作業に入りました。

また休憩時には、天白農園式の鏡開きとして、甘酒とシュークリームを食べて一年の無病息災を祈りました。甘酒で五臓六腑が暖まりました。

休憩中に甘酒で乾杯!

今日の作業内容は、①D区画の土壌・畝作り ②小屋の掃除 ③マルチ剥がし ④収穫,畑の撤収

寒い中、元気に参加して頂いた野良サポーターの皆さんは、坂野清久農業指導員、大庭由美子、川原田みどり、黒木佳子、酒井徳子、鈴木祝子、高柳 貴、土井典江、中尾武美、増井玲子、山内君子、渡辺道代、長岡一文、古田不佐江、伊藤道子、山田智和、筆者(山田組 土井敏彦)(順不同敬称略)の17名でした。

寒い中、蝦夷開拓団の厳しさをちょっとだけ体感しています!


土壌・畝作りが農作業で一番辛い作業なのかなぁ!
ここでは、何と言っても手作業ですからね!

無理は禁物ですね!頑張りすぎですよ。

イモツル、落ち葉、もみ殻を混ぜます!

C区画を中耕
耕運機1台を修理中で、この一台がフル活動

畝に砂を混ぜる。
久しぶりに小屋の中を整理。いろいろありますね!

草刈り 「私達まるで開拓団ね」とボヤいている人がいましたね!

マルチ剥がし。寒い中、ご苦労様でした。


山内君子さんと土井典江さんが甘酒を準備してくれました!
ありがとう!とても美味しかったですよ。


女性陣の自由耕作地撤収 サトイモ収穫


同上  ネギの収穫


今日も寒い中ご苦労様でした。
コロナの第六波が凄い勢いで襲い掛かって来て、今日から愛知県等13都県がまん延防止等重点措置の適用になりました。
感染対策をしっかりとり気を付けましょうね。
小生はコロナではなかったのですが、平熱ながら、声が出なくなるくらい喉を傷めてしまいました。コロナ以外の風邪などにも注意して、この難局を健康で乗り越えましょう。

今後の作業日程は
  2月9日㈬ 25日㈮ 午前9時から
です。







0 件のコメント:

コメントを投稿