2024年12月4日水曜日

2024年12月4日 天白農園日記Ⅱ サツマイモ畝つくり、排水管の設置

  先日近くのスーパーでキュウリ1本が100円弱でした。ビックリしました!現在、野菜全般の市場価格が高騰していますよね!その理由は、昨年2023年の夏季の高温による野菜の生育不良と収量低下が主な要因とのことです。1年前の気候が影響していると聞き驚いています。また生産地から市場までの輸送費 特にガソリン価格の上昇も小売価格に影響すると聞き、なるほどと納得しています。

 そんな中、私達は天白農園のお陰で、一般の方よりかは多少豊富に野菜を頂く機会を得、大変ありがたく感謝している次第です! その分、せめて学区の子供達に美味しいサツマイモを沢山食べてもらおうと頑張ります!

今日から来年に向けて、サツマイモ畑の畝つくりに着手しました! 

サツマイモ畑 D区画

 今日は、名古屋建設業協会から、㈱山田組の山田洋二郎社長が激励に来ていただきました。お忙しい中、誠にありがとうございました!

 今日参加していただいた野良サポーターは、坂野清久農業指導員、石川博恵、大庭由美子、川原田みどり、酒井徳子、中尾武美、古田不佐江、増井玲子、筆者(山田組 土井敏彦)の9名で少数精鋭部隊した。

  今日の作業内容は、①サツマイモ畑の畝つくり ②排水管の設置 でした。


 
D区画に、先回まで堆肥等を埋めたりして土壌つくりをしてきましたが、今日から畝つくりに着手しました。とりあえず3畝でした。今日は人数が少なかったので、皆ながスコップを持ち日頃動かしていない体を使う労働でした。体が暖かくなってきました!

               畝間の土を盛り上げる作業

          もみ殻、糠、鶏糞、苦土石灰、芋化成を混ぜました。
          そして土の中の害虫駆除で、ダイアジノンを少し散布しました。

               マルチ張り

        農園の真ん中の水捌けが悪く、しかも段差があり、危険なため、
        排水管を埋め込む作業を行いました。

             山田社長が激励に来てくれました。


            排水管設置完了。通路も平らになりました。
        
今後の作業日程は 
 12月は、13日㈮、20日㈮(作業終了後しめ縄作り)
 12月28日㈯と29日㈰両日、年末に向けて収穫日とします。

 来年の1月は、
  10日㈮、22日㈬、31日㈮
 で、いずれも午前9時からを予定しております。 
 
 先回収穫したサトイモは煮っころがしにして、菊芋はチップフライにして食べましたが、とても美味しかったです。
野菜価格高騰の折、贅沢な話で申し訳ないです

 寒い季節が始まりましたが、身体をなるべく動かし、楽しく頑張りましょう!
今日もお疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿