2020年4月8日水曜日

2020年4月8日天白農園日記Ⅱ 畝作りとマルチ張り

 名古屋建設業協会が運営しています天白農園につきましては、㈱山田組が維持業務管理を行っております。そしてその担当を4月1日より前任の藤井博治さんから 小生 土井敏彦(つちい としひこ)が引き継いでおります。藤井さんにはとても及びませんが、 野良サポーターを始め多くの皆様方のご協力を頂き一生懸命務めたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願い致します。
 新型コロナウィルスの感染拡大に伴い昨日緊急事態宣言が発せられました。そんな厳しい状況下ですが野良サポーターの使命感と、また外出自粛でストレスが溜まりその解消のため屋外の運動も兼ねて、沢山の野良サポーターの皆さんに参加して頂きました。
 くれぐれも三密(密閉、密集、密接)を避ける意識を持ちながら作業に取り組んで頂きました。

 また嬉しいお知らせですが、本日から新メンバーに伊藤道子さんが加わってくださいました。
藤井さんが抜け寂しくなりましたが、伊藤さんを迎え益々楽しく活動していこうと心を一つにいたしました。

 本日の参加者は、石川君子、石川博恵、大庭由美子、川原田みどり、黒木佳子、鈴木 豊、
高柳 貴、土井典江、中尾武美、長瀬美佐江、山内君子、渡辺道代、古田不佐江、伊藤道子、
山田組筆者(土井敏彦)計15名。(順不同敬称略)

 本日は坂野清久農業指導員が他用の為欠席でしたので、山内さんと小生から坂野指導員の指示を伝達し作業を始めました。
 本日の作業は、A区画の畝作り9列(ブロッコリー等栽培用)とD区域の4畝のマルチ張り(先回の修正)更に玉ねぎの一部収穫でした。

本日の参加メンバー。マスク着用で残念ながら素敵な笑顔が見ずらいですね!
 
A区画の畝作り、密集 密接を避けて頂いています。感心!
 

D区画マルチ張りと修正。こちらも三密よし。
 

玉ねぎの収穫。マスクの中に笑顔がこぼれます。


D区画マルチの完成 サツマイモ苗植えが楽しみです!
  

A区画の畝作りの完成 ここにはブロッコリー等を育てます!
 
今回からブログも小生が天白農園日記Ⅱとして作成します。
不慣れで緊張して作成しております。
少しずつ上手く作成できるように努めますのでよろしくお願いいたします。

次回の作業は4月22日水曜日午前9時からです。

昨晩はスーパームーンでした。今夜も素敵な満月をご自宅から楽しみください。


2020年3月以前の内容は下記「天白農園日記」をクイックしてご覧ください。
天白農園日記

0 件のコメント:

コメントを投稿