2020年11月18日水曜日

2020年11月18日 天白農園日記Ⅱ 耕起作業とエンドウなどの苗植え

 農業のことわざに「作を肥やさず土を肥やせ」があり、作物をよく育てるには、まず 土を肥培せよ。作物の生育は地力と深い関係にあると言う意味らしいです。天白農園では、その地力により今年もいろいろな美味しい作物を収穫させていただきました。土に感謝しながら肥やしましょう!

 今日は例年に比べて朝から暖かい日で汗ばむ陽気でした。今日も元気な野良サポーターの皆さんが沢山参加してくださいました。

 今日から、山内君子さん達のお友達である徳田秀行さんが野良サポーターに加わってくださいました。農作業に精通されてとても頼もしい方です。よろしくお願いいたします!

 今日も坂野清久農業指導員から作業内容が説明され、作業開始でした。

作業内容は、

でした。

 参加者は、坂野清久指導員、大庭由美子、川原田みどり、酒井徳子、鈴木祝子、鈴木 豊

 高柳 貴、土井典江、中尾武美、長瀬美佐江、増井玲子、山内君子、長岡一文、古田不佐江、

 伊藤道子、山田智和、徳田秀行、山田組筆者(土井敏彦) 順不同敬称略 の18名でした。 

 

残っていたサツマイモ、サトイモの収穫

 

タマネギへの追肥

 
 

大きなサツマイモが残っていました!皆さん大喜び!

 

D区画(サツマイモ畑)の耕し
 
畑を耕した後、坂野指導員の指導のもと、土を肥やすために、石灰窒素、バーク堆肥を散布しました。
 
B区画で栽培中のダイコン、カブを収穫。凄く立派に育ちました!
 
休憩中の今日の参加者です。写真ポーズありがとうございまーす!
 
今日の収穫物 ダイコン カブ ニンジン サトイモ
 
 
 

エンドウ、サニーレタス、ホウレンソウの苗植え作業

(増井玲子さんから種を提供して頂き、坂野指導員が発芽させた苗です。)


畝作り、マルチまで張りました!4畝
 
土に感謝の一日でした!耕運機、スコップで腰が痛い!まだまだ修行が足りないらしい。
加齢とは言いたくない。
 
 
今後の作業日程(いずれも9時集合)
  11月27日㈮ 一般作業
  12月 4日㈮ 作業後 しめ縄作り
  12月11日㈮ 今年最後の作業
 
今日も楽しい農作業、ありがとうございました。
コロナ感染の第三波が心配です。どうかご自愛くださいませ。
 
 
2020年3月以前の活動内容は、下記URLの「天白農園日記」をご覧ください。
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿