2020年11月6日金曜日

2020年11月6日 天白農園日記Ⅱ 圃場の整理 夏野菜の撤収

 天白農園では、サツマイモ堀り大会が10月31日に無事終了し、今日から通常の作業が再開されました。明日立冬ともあって最近朝晩 は少し冷えてきました。

今日も元気に作業が始まりました。初めに、坂野清久農業指導員からいつものとおり資料を配布して頂き「野菜の好適地下水、発芽と光」について講義を受けました。 内容は

  • 適した地下水を考えると、例えばサトイモは28~33センチ サツマイモは90センチ以下 タマネギ49センチ以下を掘ると最適である。これを参考に畝作りをすることが大切です。
  • 作物の種類によっては、発芽時に光を好むもの嫌うものがある。例えば、レタス・ニンジンは光を好み、スイカ、トマト、ナスは光を嫌う

とのことでした。参考にしましょう。

今日の作業は、①夏野菜のナス、ナタマメ、ヘチマ、モロヘイヤの撤収 ②D区画サツマイモの跡地と夏野菜跡地の整地 ③残りのサツマイモ堀り、サトイモ、キクイモの一部堀り上げ。

今日の参加者は、坂野清久指導員、石川博恵、大庭由美子、鈴木祝子、鈴木 豊、長瀬美佐江、増井玲子、渡辺道代、長岡一文、山田智和、山田組筆者(土井敏彦) 特別参加の徳田さんの12名でした。 (順不同敬称略)           

朝の朝礼。坂野指導員から講義と今日の作業内容の説明。

 

夏野菜の撤収。ナス。 今年も沢山実ってくれてありがとう!

ナタマメの撤収。大きく育ってくれてありがとう。日本酒のつまみになりました!
 
ヘチマの撤収。身体のタワシに役立ちました。ありがとう!
 
D区画のサツマイモ畑を耕し、整地。いろいろありがとうございました。
 
モロヘイヤの撤収。栄養たっぷり。夏バテ防止にもなりました。ありがとう!
 
サトイモ、サツマイモの一部掘り上げ。こちらも良く育っていました!
 
 
マスクで笑顔が見えませんが、ニコニコ笑顔😊
 
いいですね!やっぱり収穫は。
 
こちらは、キクイモ。味噌漬にするといいですよね。中性脂肪か何か一番良かったね!
安心してください。今日は一部掘っただけですよ。
 
男性野良サポーターと、特別参加の徳田さんのお助けで綺麗になりました!
 
同上
同上
 
今日も作業ご苦労様でした。畑がスッキリしましたね。
 
次回の作業は、11月18日(水)  追加日11月27日(金)午前9時からです。
 
12月の予定
    12月  4日(金) 作業、しめ縄作り
         11日(金)  今年最後の作業
        19日(土)昼 天白農園忘年会
         28日以降 自由収穫日
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿