2021年6月18日金曜日

2021年6月18日 天白農園日記Ⅱ 夏野菜の収穫と、ジャガイモで収穫祭

  6月4日に予定していたジャガイモの収穫祭が大雨のため中止となり残念でした。そもそも収穫祭とは、作物の無事の収穫を祝うため農村で行われる祭祀行事です。世界中の国々で様式こそ違いますが行われ、日本では伝統的な行事として新嘗祭(にいなめさい)や神嘗祭(かんなめさい)があります。村々の鎮守様で、また大学の農学部でも学園祭を収穫祭と呼んで行われています。いずれも感謝の気持ちから行われていることですね。我が天白農園も神様にお供えしませんが、この農園に関わる皆さんへの感謝の意を込め、野良サポーターが収穫した作物を一緒に食することでその意を表し今日行いました。

 今日の作業は、まず坂野清久農業指導員から配付資料に基づき「ナスの剪定要領」主軸と側枝の整え方、花芽の摘み取り方、側枝の剪定方法を教えて頂きました。続いて、①ジャガイモ、ブロッコリー、キュウリ、ナス、ミニトマト、ズッキーニ、ダイコン、ピーマン、ツルムラサキの収穫 ②ジャガイモ畑、ブロッコリー畑の撤収と整地 ③夏野菜への追肥でした。

 今日の参加者は、坂野指導員、大庭由美子、川原田みどり、酒井徳子、鈴木祝子、鈴木 豊、高柳 貴、土井典江、中尾武美、増井玲子、山内君子、渡辺道代、長岡一文、古田不佐江、伊藤道子、山田智和、徳田秀行、山田組筆者(土井敏彦)の18名(順不同敬称略)でした。

作業の休憩時間に、ジャガイモで収穫祭を行いました。野良サポーターの皆さんいつもご苦労様です!笑顔いっぱ~い!

ジャガイモを茹(ゆ)でバター味と塩味で頂きました。山内総料理長が昨夜漬けたキュウリのお漬物も添えてくれました。ジャガバタとても美味しかったです。皆なで食べると一段に美味しいですね👍

調理班の皆さん、お世話をお掛けしました!ありがとうございます。

見て見て!これズッキーニだよ。ヘチマみたいに大きく育ったものもありました。味は変わらなく美味しいとのことです。

ジャガイモ収穫第1班

収穫第2班

これで最後の半分。ほらこんなに沢山獲れました。感謝 感激!

ブロッコリー畑の撤収

ブロッコリー畑の整地

ジャガイモ畑の整地

ナスの収穫 こちらも大きいよ!

ミニトマトの収穫 甘いよ!

ピーマン、ツルムラサキの収穫 栄養たっぷり!

坂野指導員によるナスの剪定の実施指導の様子。



今日の収穫物で~す‼

カボチャもこのとおり順調に育っています!楽しみ😄

今日もご苦労様でした。収穫祭も無事に終わり良かったです。
これからも感謝を忘れず楽しくやりましょう!

今後の作業日程は
  6月23日(㈬
  7月は7日(㈬ 16日(金) 23日㈮ 
  いずれも午前9時からです。

  なおこの時期は作物の成長が早いため、7月2日㈮を臨時の収穫日とします。
  午前9時にお集まり下さい。









 

0 件のコメント:

コメントを投稿