2021年5月30日日曜日

2021年5月30日 天白農園日記Ⅱ サツマイモ苗植え

  梅雨入りしたものの、今日は絶好の農作業日和に恵まれ、予定どおりサツマイモの苗植えを行いました。本来なら、名古屋市平針学区子ども会の子供達や父兄さん方約100名を招いて、私たち野良サポーターと一緒に苗植えを行う予定でしたが、新型コロナウィルス蔓延に伴い緊急事態宣言が発せられている最中であるため、昨年の苗植えと同様、今年も野良サポーターと子ども会役員の有志のみで行いました。

 当園を運営管理している名古屋建設業協会から代表して株式会社 山田組の山田厚志代表取締役が激励におみえになり、野良サポーターの皆さんへ日頃の感謝の意を述べられました。

 今日の行事には、

 野良サポーターから、坂野清久農業指導員、石川博恵、大庭由美子、川原田みどり、黒木真澄、黒木佳子、小林佳子、酒井徳子、鈴木祝子、鈴木 豊、高柳 貴、土井典江、中尾武美、増井玲子、山内君子、渡辺道代、伊藤道子、山田智和、徳田秀行、山田組筆者(土井敏彦)の20名

 ゲストとして、渡辺道代さんのお孫さん(小学5年生 男子)

 名古屋平針学区子ども会役員有志として、堤 麻記(東7)、堀田尚美(中1-1)、青山清奈(中1-1)さんと、そのお子様方6名

合計30名(順不同敬称略)が参加してくださいました。

作業は、準備した10畝に、紅ハルカ500本を苗植えしました。

名古屋建設業協会を代表して、(株)山田組の山田厚志会長が野良サポーターの皆さんへ日頃の感謝の意を述べられました。


名古屋市農業センターからご協力いただき、今日植えたサツマイモの苗 紅ハルカ500本


坂野指導員から苗植え作業の再確認。苗植えの間隔約35センチ。斜め植えの角度30度。竹棒で穴あけ。苗植え。水遣り、砂かけ。空気を溜めないように押さえる。 


子供会の役員さんやお子さんに坂野指導員が丁寧に指導。皆さん真剣そのもの。
見ていてこちらが嬉しくなりました!


子供会の皆さん やる気満々です。

こちらは渡辺道代さんとお孫さん。仲良く丁寧に苗植えをして頂きました。是非収穫にも来てくださいね!

今年も野良サポーター中心の苗植えになってしまい残念でした。来年こそコロナが終息して、子供達とワイワイガヤガヤ苗植えをしたいですね!

子供達も教えられたとおり、丁寧に植えてくれました。10月の収穫。自分が植えた苗がどんな芋に育っているか楽しみですね?


今日参加して頂きました野良サポーターの皆さん方です。
お揃いの赤いエプロンは野良サポのトレードマークでメイン行事がある毎に着ています。名古屋建設業協会が作成し頂いたもので、サポーターも増え昨年の7月には追加作製して頂きました。

恒例行事も無事終了。
10月30日㈯ (予備日 翌日の31日)を収穫日。
サツマイモ堀り大会を予定しております。
その間には、まず水遣り、ツル返しなど沢山の作業が続きます。
収穫に向けて、今後ともよろしくお願いいたします。

少し汗ばむ陽気の中、大変ご苦労様でした。今日はビールが旨い!

6月の作業日程
 4日㈮ 18日㈮ 23日㈬ いずれも午前9時から。
 尚、4日は作業終了後、ジャガイモの収穫祭を計画しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿