孫が幼稚園で何やら作物を種から育てているとのこと。親には何が実るか教えられていますが幼児には教えられていないようで、その成長を毎日楽しみに登園しているようです。幼児教育では最近栽培活動を奨励し、その目的は①野菜の好き嫌いの解消を促す。⓶五感を使うことができ、発達を促す。③食べ物に興味を持つ機会となる。④自然に触れることから豊かな感性の育成となる。⑤野菜を育てながら命を育てる実感を持たせるとのことです。このことは、私も天白農園に携わるようになり、大人にも十分通じるものと実感しております。
5月30日㈰に計画していた名古屋平針学区子ども会を招いての恒例サツマイモ苗植え行事もコロナウィルス蔓延の影響で中止とし、野良サポーターと子ども会役員の有志のみで実施することに決め、改めて残念に思います。10月の収穫時にはワクチン接種も順調に進み、コロナも終息し、沢山の子供達と共に楽しくやりたいと願っております。
今日の作業は、①サツマイモ畑の除草(先回の続き)②落花生の苗植え ③ジャガイモ、ソラマメ、ブロッコリー等の収穫でした。
今日の参加者は、坂野清久農業指導員、石川博恵、大庭由美子、川原田みどり、黒木佳子、小林佳子、酒井徳子、鈴木祝子、鈴木 豊、高柳 貴、土井典江、中尾武美、増井玲子、渡辺道代、古田不佐江、伊藤道子、山田智和、徳田秀行、山田組筆者(土井敏彦)(順不同敬称略)の19名で大勢の皆さんでした。
先回(5月19日)雨で中断したサツマイモ畑の草取りを引き続き行いました。曇天で心地よい風もあり、絶好の草取り日和でした。
どうですか。この労働力! 皆さん一生懸命 頑張ってくれました。
マンパワーの強み。このとおり非常に綺麗になりました。これで気持ち良くサツマイモの苗植えを迎えられます!
こちらは、高柳さんから頂いた落花生の苗植えです。この落花生の苗は高柳さんが4月11日に種を播き、ここまで育てられたものです。ですから大事に育てなければ。去年はハクビシンか何かの侵入者にやられましたから注意を払いながら!
こちらはジャガイモの収穫。6月4日に収穫祭を行う予定ですが、少し葉が枯れてきたものもありましたので少し収穫しました。少しと言っても、ジャガイモ自体はかなりの量でした。
これこれ!少しの収穫でかなりの量でした。凄いですね。嬉しいです。美味しいですよ。今夜早速頂きま~す。
今日の収穫です。ジャガイモ、ソラマメ、ブロッコリー、キュウリ、ズッキーニでした。
露店の売り場みたいですね!
皆さん熱心です。見習いまーす!
スイカは長雨に弱いことから、坂野指導員が余暇を利用してビニールで雨除けを作ってくれていました。ありがとうございました。
竹の収納棚の補修状況。徳田さんが余暇を利用して、収納棚を針金で補強してくださっていました。ありがとうございました。
これで風雨にも耐え、かなりの量も収納出来ます。
心地よい天気の中、気持ちよく作業が進みました。
大勢の野良サポの皆さんに参加してもらい作業も捗りました。ご苦労様でした。
いよいよ5月30日㈰はサツマイモ500本の苗植え。よろしくお願いいたします。
今後の予定
5月30日㈰ サツマイモ苗植え
午前9時集合で、苗植えは9時30分頃から始めます。
6月は
4日㈮ 18日㈮ 23日㈬ いずれも午前9時から
(なお4日はジャガイモの収穫祭も予定しています。)
以上です。
0 件のコメント:
コメントを投稿