立夏(5月5日)も過ぎ、いよいよ暦の上では夏が始まりました。本来なら心うきうきの季節ですが、新型コロナウィルスも変異株が猛威を振るい、来週には愛知県で3度目の緊急事態宣言が出されるようで大変な状況が続いています。変異株を甘く見ていてはいけません。今まで以上の注意が必要ですね。
さて、そんな大変な時期ですが、天白農園では、3密などの感染対策をとりながら今日も元気に農作業に励みました。
作業に先立ちいつものように坂野清久農業指導員から講義を受けました。今日は13年の経験から半無農薬半有機肥料栽培に辿り着いた苦労話をされました。いかに無農薬無肥料栽培が難しいか配付された資料から読み取れました。作物を上手く育てるのは難しいですね。
ところでゴールデンウイーク中に野良サポーターの有志の方が集まって、マルチや行灯の修正、トマトの枝支え、除草、側溝作りなどの作業をして頂いたとのことで感謝申し上げます。天白農園は皆なで支えられているんだなぁと嬉しく思いました。
今日の作業は、①防獣ネット張り ②ナスの支柱建て ③防草シート張りでした。
今日の参加者は、坂野清久農業指導員、大庭由美子、川原田みどり、酒井徳子、鈴木祝子、鈴木 豊、高柳 貴、中尾武美、山内君子、渡辺道代、古田不佐江、伊藤道子、徳田秀行、山田組筆者(土井敏彦)(順不同敬称略)の14名でした。川原田さんのお孫さんも畑を見に来てくれました。ようこそ!
朝礼状況。坂野指導員から無農薬無肥料栽培の難しさを教えて頂きました。
防獣ネット張り作業。昨年ハクビシンかどうか犯人は判りませんが、作物を荒らされた苦い経験から今年は強固な、しかも少し広めの対策が必要と野良サポの意見が一致しました。
20m四方。結構広めにネットを張りました。今年こそ無傷で豊作を願って!
しかし、敵も賢いからね!さてこの効果は?
キュウリが成長してきましたので行灯を撤去しました。成長ぶりに思わず笑顔に!
ナスの支柱立て。やはり紐の結びは女性陣にお任せ!
綺麗に出来ました!
スイカ畑の横に防草シートを張りました。
今日の作業で不法侵入者を防御出来るかどうか楽しみです。見つけたら逮捕しましょう!しかし逮捕しても持って行く先はあるんですかね!動物園ですか?
今後の作業日程は
5月14日㈮ 19日㈬ 26日㈬ いずれも午前9時から
参考事項
5月30日㈰は、平針学区子ども会を招いてのサツマイモ苗植え大会を予定しておりま
したが、本日夕方、愛知県が新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3度目の緊急事態
宣言を来週の12日に発令し、その期限が5月31日までと決定されました。
したがって、子供さん参加での実施は難しくなりました。行事自体は決行しますが、野
良サポーターのみで実施するかどうか、詳しい実施内容は、次回14日に決定しようと考
えております。
皆さんのご理解とご協力を宜しくお願い致します。
0 件のコメント:
コメントを投稿