2021年4月30日金曜日

2021年4月30日 天白農園日記Ⅱ トマトの雨除け屋根作り・ツルムラサキの苗植え

  昨夜の大雨から一転して、素晴らしい気持ちの良い五月晴れでした。正式な統計を取っているわけではありませんが、作業予定日の晴れ確率はかなり高いように感じます。不思議と晴れるんですね。畑が野良サポーターを呼んでいるんでしょうね!

 夏野菜の苗植えは残すところ、あとわずか。モロヘイヤ、落花生。今日はツルムラサキ(蔓紫)の苗を植えました。

ツルムラサキは、ホウレンソウなどと並ぶ緑黄色野菜でカルシウムやマグネシウムなどのミネラルをホウレンソウよりも沢山含んでいるそうです。

朝礼時、坂野清久農業指導員から、トマト栽培は過湿に弱く、雨によって土壌病原菌に侵されやすい。また実割れも起こりやすいため、雨除け屋根の必要性。又、昨年の苦い経験から作物を狙ってくる動物除けネットの必要性について説明がありました。

今日の作業内容は、

  1. ツルムラサキの苗植え
  2. 大玉トマト栽培に欠かせない雨除け屋根の設置
  3. モロヘイヤと落花生栽培用の畝作り
  4. タマネギ、スナップエンドウの収穫
今日の参加者は、坂野清久指導員、大庭由美子、川原田みどり、鈴木祝子、鈴木 豊、土井典江、中尾武美、山内君子、渡辺道代、古田不佐江、山田智和、徳田秀行、藤井博治、山田組筆者(土井敏彦)の皆さん 計14名でした。(順不同敬称略)

ツルムラサキの苗植え。栄養たっぷり!収穫時には調理方法も教えてくださいね!

大玉トマト栽培用の雨除け屋根の設置。男性陣に不器用と言っては大変失礼ですが、私も含めて男性には紐の結び、特に苗の誘導紐の結びは至難の業でした。指導員は妥協を許さず、厳しいですからね!

この作業の方が合っていると思いました。

苦労の末、雨除け屋根が完成しました!なるべく既存の品で設置しました。
指導員は支柱の竹杭や、クリップを針金で自作して持って来てくれました。感謝です。

タマネギの収穫。今年も豊作でした!総料理長 山内さんも満足顔です。

タマネギ収穫後、モロヘイヤと落花生栽培用の畝作り。鈴木さんが頑張っています!

あれ鈴木さんどうしましたか? 直ぐ徳田さんに交代してましたね!

ヤーコンと隼人瓜の成長が気になる女性陣!

ヤーコンの芽が出てきています!
コレステロール・中性脂肪・血糖値、血圧を下げる働きがあるそうですよ!

隼人瓜の芽も出てきました。身体にとても良い作物が順調に育っています。
とても楽しみですね。

今日も良い汗を搔きました。野良サポーターの皆さんはコロナなんかに負けませんよ。
今日も大変ご苦労様でした。

今後の作業予定日程
 5月7日㈮ 14日㈮ 19日㈬ 26日㈬ いずれも午前9時から。
 
 5月は、下記 サツマイモ苗植え大会も計画しており、その準備のため作業日数を多く予定しております。 

 5月30日㈰は、毎年恒例となっている平針学区子ども会を招いてサツマイモ苗植え大会を計画しております。但し、コロナウィルス感染拡大によって、子供達の参加は中止し、野良サポーター及び子ども会役員のみで実施することも視野に入れています。
皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。





0 件のコメント:

コメントを投稿