2021年5月19日水曜日

2021年5月19日 天白農園日記Ⅱ 少し早い梅雨入り! サツマイモ苗植え準備

  東海地方は5月16日、平年よりも21日早く、統計史上2番目に早い梅雨入りをしました。統計上最も早い梅雨入りは1963年の5月4日らしいです。梅雨入りがこんなに早いと作物の成長にいろいろ影響が出るでしょうね。天白農園でも体験することになるでしょう。しかと観察したいと思います。

 今日は、朝から今にも雨が降りそうな天気で、野良サポーターの皆さんが集まり次第、いつもの朝礼も行わず、5月30日に予定しているサツマイモ苗植えに向けて、サツマイモ畑の除草に取り組みました。

 ところがやはり梅雨。40分も作業しないうちに本降りとなり、やむなく作業を中止とし、残りの除草作業は次回の5月26日水曜日に行うこととしました。

 今日の参加者は、坂野清久農業指導員、石川博恵、大庭由美子、小林佳子、鈴木 豊、土井典江、中尾武美、古田不佐江、伊藤道子、山田智和、徳田秀行、山田組筆者(土井敏彦)(順不同敬称略)の計12名の皆さんでした。


天候の悪い中、よく集まって頂きました。元気の良い野良サポーターの皆さんです!ありがとうございます。今日は朝礼なしで、いきなり作業開始でした。


働く姿 絵になりますね。頼もしい!


雨が降り出すのが早いか、草刈りの進捗が早いか。


雨が本降りになってきましたので撤収しましたが、結構 作業は進みました。


僅かな時間でしたが、皆さんの力の結集で約3分の2は終了しました。


先日作りました残渣処理場が大いに活躍しております!


天候の悪い中、ご苦労様でした。しばらくは雨との戦いですね!しかし作物にとっては大切な雨です。でもほどほどにお願いしたいものです。

今後の作業日程は

5月26日水曜日 通常の作業

5月30日日曜日 サツマイモ苗植え作業。当初は平針学区子ども会の子供達を招いての行事を予定しておりましたが、新型コロナウィルス感染拡大防止緊急事態宣言が発令され、その期間中ですので、行事は野良サポーターと子ども会役員の有志のみで行うこととしました。

6月4日金曜日 通常の作業 終了後にジャガイモの収穫祭を計画しております。

6月18日金曜日 通常の作業

6月23日水曜日 通常の作業

を予定しております。いずれも午前9時集合です。

(今日現場でお話しした予定が少し変更となりましたので、お気を付けください。)



 



0 件のコメント:

コメントを投稿