2021年8月6日金曜日

2021年8月6日 天白農園日記Ⅱ ニンジン種まき 耕起 除草

 明日8月7日は暦の上では立秋。しかし酷暑はまだまだ続いております。この天白農園では、夏の花を象徴する向日葵(ひまわり)が「私が主役だ」と言わんばかりに咲き並んでいます。


そんな暑い中、沢山の野良サポーターが参加して農作業に励んで頂きました。

いつものように、午前9時から朝礼を行い、坂野清久農業指導員から
今後の作業計画として
  A区画にニンジン、ブロッコリー、サニーレタス、ホウレンソウ、ワケギ
  B区画にダイコン、カブ
の種付け、定植を行う。
今日の作業は、①ニンジンの種まき ②ブロッコリー、サニーレタス畑の準備
③ダイコン、カブ畑の準備 ④除草 ⑤水遣り ⑥夏野菜の収穫(カボチャ、ナス、ピーマン、オクラ、トマト)でした。

今日の参加者は、坂野清久指導員、大庭由美子、川原田みどり、黒木佳子、酒井徳子、鈴木祝子、鈴木 豊、土井典江、中尾武美、増井玲子、山内君子、長岡一文、古田不佐江、山田智和、徳田秀行、山田組筆者(土井敏彦)の16名(順不同敬称略)でした。

朝礼の様子 坂野指導員から今後の作業計画を説明。相変わらずソーシャルディスタンスが必要です。

指導員からニンジンの種蒔きを指導受ける女性陣

昨年は種を播き過ぎて、間引きが大変でしたね!苦い思い出はよく覚えております。

マルチに2列の切り込みを入れて、水を十分に遣り、深さ2センチの溝に種を播き、砂と、もみがらを被せ再度水を遣る。

A区画のズッキーニ畑を撤収。ここにブロッコリー畑を作ります。

A区画の整地耕起。ブロッコリー、サニーレタス、ホウレンソウ、ワケギを栽培予定。

B区画を耕起。ここではダイコンとカブを栽培予定

各畑の周りの除草作業。腰が痛くなりました!汗もだくだく。

刈った草を残渣処理場へ!  暑い中、ご苦労様でした!

徳田さんの草刈り機を借りて、サツマイモ畑の周囲を除草。徳田さんの指導を受けながら、小生は45年ぶりに草刈り機を使いました。前職の20歳代を思い出しました。

B区画の準備完了!

いつも水遣りありがとうございます。こちらは、水遣りと収穫班。
今年も沢山収穫出来ましたね。ナス、トマト、キュウリ、オクラ ピーマンありがとう!

名古屋建設業協会から野良サポーターの皆さんにスイカの差し入れがありました。
暑い中 冷えたスイカは、とても美味しかったです。とても甘いです。流石プロの品。
来年こそ当農園でも成功させようと誓い合いました!

ごちそうさまでした🍉 とても美味しかったで~す。

大変暑い中ご苦労様でした。着々と秋作の準備が進んでおります。ありがたいことです。

今後の作業日程は、
  8月20日㈮ 
  9月は、 1日㈬ 10日㈮ 24日㈮ 29日㈬
  いずれも午前9時からです。

暦の上では明日から秋ですが、まだまだ暑さが続きますし、この週末は台風が数個近づいて来ております。
またコロナも再度感染が増えてきております。ワクチンが進んでおりますが油断せずお過ごしください。ご苦労様でした。














0 件のコメント:

コメントを投稿