2021年7月24日土曜日

2021年7月23日 天白農園日記Ⅱ 秋作にむけての準備

 いよいよ東京オリンピックが始まりました! 直前までいろいろな問題がありましたが、オリンピックは特別なパワーを持っています。是非問題なく安全な試合が続行され、アスリートが日頃の練習の成果を十分にが発揮され、私達に感動と夢を与えてくれることを願って、テレビ・ラジオを通じて応援します。

我々天白農園も感動と夢をもって農作業に励みましょうか! 

さて今回は、小生が急に用事が出来てしまい欠席せざるを得なくなり、野良サポーターの皆さんに大変ご迷惑をお掛け致しました。ですから、今日の内容は、坂野清久農業指導員からの連絡内容で記載いたします。

今日の参加者は、坂野清久指導員、石川博恵、大庭由美子、川原田みどり、小林佳子、酒井徳子、鈴木祝子、鈴木 豊、高柳 貴、中尾武美、増井玲子、山内君子、伊藤道子、徳田秀行(順不同敬称略)の14名人でした。とても暑い中、沢山の方に参加いただきありがとうございました。

作業内容は、秋作に向けての準備でした。1 A区画ニンジン畝つくりと耕起作業 ②B区画草刈り作業と刈った草集め残渣処理 ③C区画水やり ④収穫 ⑤水やり当番選でした。

A区画ニンジン畑準備 耕起

ニンジン畑 畝作り、マルチ張り

ニンジン畑 畝完成

B区画の耕起  貫禄がありますね!

A区画の除草  この作業が辛いですね!

A区画の除草 頼もしい姿ですね!

B区画の除草

B区画の除草 暑かったでしょう!

B地区の除草     

A区画の除草 ありがとうございます!

A区画の除草

夏野菜に水やり。いつもありがとうございます。タップリあげてくださいね!

カボチャの収穫。天白農園のカボチャは美味しいですね!

収穫物の仕分け

除草したものを残渣処理へ。

 今後の作業予定
  8月6日㈮ 8月20日㈮ 午前9時から

 大変暑い中をご苦労様でした!

 私達も水分をよく補給し、暑い夏を乗り越えましょうね!
 まだまだコロナを油断しないでくださいね。

















0 件のコメント:

コメントを投稿