2021年7月16日金曜日

2021年7月16日 天白農園日記Ⅱ スイカ栽培 残念!

  梅雨の後半らしくこの数日は雷雨が凄かったですね。晴れていても安心して窓を開けて外出できなかったです。東海地方もいよいよ梅雨明けが近いようです。そんなぬかるんだ天白農園で今日も予定どおり作業を行いました。

 しかし残念なお知らせです。ガッカリ。先回まで順調に育っていたスイカのツルが枯れてしまっていたのです。


今年は、昨年の苦い経験を活かし、雨除けシート、防草シート等を準備したのですが駄目でした。坂野清久農業指導員の話では、「この状態をツル枯れ病といい、降水量が昨年同様に多く、この農園は赤土で水捌けが悪いのが原因ではなかろうか」とのことで来年へのリベンジを誓い、小さいまま感謝を込めて休憩時間に皆なで頂きました。まあそれなりに「スイカ」でした。



さて今日の作業内容は、①B地区の除草とキクイモの枝切 ②落花生のマルチ剥がし、追肥、ネット張り ③ニンジン畑の準備 ④資機材置き場の整理でした。
暑さと蚊が多いのに苦労しました。

今日の参加者は、坂野清久指導員、大庭由美子、川原田みどり、鈴木祝子、鈴木 豊、土井典江、中尾武美、山内君子、長岡一文、伊藤道子、山田智和、徳田秀行、山田組筆者(土井敏彦)の13名(順不同敬称略)でした。

坂野指導員から気象データを基に、今年上半期は気温高く、降水量が多い。日照時間が少ない。と説明があり、水を嫌うスイカには辛い環境だったとスイカ栽培の難しさを振り返りました。又、家庭菜園にお勧めの野菜として、アスパラガス、葉物野菜、ニラ、ワケギ、ラッキョウについてアドバイスを受けました。

今日の作業状況
B地区の除草前の様子 草ぼうぼう。

除草作業中。汗だくで!開拓精神か?

綺麗に除草されました。やはりマンパワーです!

落花生のマルチ剥がし。女性も力強い!

落花生にネット張り。侵入者防止。

ニンジン畑の準備 畝作り。暑さの中、ご苦労様でした。

小屋横の資機材置き場の整理。きれい好きな野良サポ。

資機材置き場の底部分が腐っている状況

徳田秀行さんが敷板を修繕してくださり、このとおりバッチリ。

無事、上手く資機材を載せることができました。何でも整理整頓が第一歩ですか?

皆さん、スイカは残念でしたが、気を持ち直し又暑さと蚊の攻撃にも耐えてご苦労様でした。
小さくてもスイカはスイカでしたね。また来年リベンジしましょう🍉🍉🍉

今後の作業日程は、
 7月23日㈮  8月6日㈮ 8月20日㈮  いずれも午前9時からです。

今日もご苦労様でした。
間もなく梅雨明けで、暑い熱い夏が始まります。コロナと共に熱中症にも気を付けてお暮しください。



0 件のコメント:

コメントを投稿