2022年12月9日金曜日

2022年12月9日 天白農園日記Ⅱ しめ縄作りとサツマイモ畑の畝作り

 今日は、毎年12月の恒例行事となりました坂野清久農業指導員よる「しめ縄作り教室」を開催しました。

 「しめ縄」は、ネットで調べると、神様が降りた神聖な場所を示すもので、しめ縄が張ってあるところには不浄な物や悪霊は入れないと言う意味があるようです。一種の防御壁・魔除けの役割を果たしているようです。

 野良サポーターの先輩から、「しめ飾りは12月31日に飾らない方が良い」と教えて貰いましたので調べたところ、12月28日までに飾ると良いとありました。29日は二重苦、31日も新年まで一日しかないため「一夜飾り」と表現され、神様に失礼という理由からだそうです。ですから縁起の良い、末広がりを意味する28日に飾るのが良いとありました。ちなみに今年の28日は大安で、私も今年は28日に飾ろうと思っております。今日も大変勉強になりました。

大庭由美子さんが昨年この教室で作成された完成品です。上手いですね!


今日の作業内容は、①サツマイモ畑の畝作り ②ダイコン、カブ、ニンジン、サトイモ、ネギ、ブロッコリーの収穫 ③しめ縄作りでした。

参加された野良サポーターは、坂野指導員、石川博恵、大庭由美子、木下真理絵、小林佳子、酒井徳子、鈴木祝子、鈴木 豊、土井典江、中尾武美、長岡一文、古田不佐江、渡辺道代、筆者(山田組 土井敏彦)の14名でした。

         サツマイモ畑の畝作り。目標3畝で開始しました!


先回までに土壌作りをしたD区画です。

今日は、更に、もみ殻、米ぬか、いも化成肥料、苦土石灰を加え畝作り。

      マルチ張りして3畝を完成。来年は今年以上の芋が期待できます!

ダイコンの収穫。途中で折れてしまった人もいますね。

カブの収穫。素晴らしい

サトイモの収穫

タマネギの追肥作業

いよいよしめ縄作り教室の開始です。坂野指導員から説明。

大庭さんも坂野指導員の補助をして皆さんに教えてくれました。

長岡さんは昨年も上手く作られ、今年もとても早くて上手いです!

皆さん真剣そのものでした。

中尾さん、木下さんも真剣に取り組んでいます!

これは坂野指導員が作成された完成品です。さすが上手いですね!
      モデルは酒井さんです。

皆さん。完成で~すこれに紙垂と金紙を付ければ飾れます

今年も、皆なと一緒にしめ飾りを作ることが出来、大変良かったです。

今年の天白農園も残りあと1回となりました。

12月14日にお会いしましょう!御苦労様でした!


今後の日程は

 12月14日㈬ 今年の仕事納め日です。

 来年(令和5年)1月は11日㈬と20日㈮です。いずれも午前9時からです。





0 件のコメント:

コメントを投稿