2022年12月2日金曜日

2022年12月2日 天白農園日記Ⅱ 土壌作りとヤーコン、キクイモ、ダイコン等の収穫

  今朝サッカーワールドカップカタール大会で、日本が強豪スペインに逆転勝利し決勝トーナメント進出を決め、その興奮冷めやらぬ間に天白農園では寒い中、作業を行いました。

 先日はキクイモを紹介しましたが、今日はヤーコンを紹介します。ヤーコンは南米アンデス原産のキク科の多年生植物で、「畑の梨」と呼ばれるように、生で食べるとシャキシャキした歯ごたえです。食すると善玉菌を増やして腸内環境を整え、便秘の改善やコレストロール、中性脂肪、血糖値、血圧の数値を下げる働きがあると言われており、生活習慣病予防に最適です。ヤーコンの葉を乾燥させお茶にしたり、キンピラゴボウのようにして食べるととても美味しいと野良サポーターの間ではこの時期人気の野菜です。

今日はキクイモの他、このヤーコンも半分収穫しました。


 今日の作業は、①D区画で引き続きサツマイモ畑の土壌作り ②ヤーコン、キクイモ、ダイコン、カブ、ネギ、レタス、ブロッコリーの収穫でした。

 今日参加して頂いた野良サポーターの皆さんは、坂野清久農業指導員、伊藤道子、大庭由美子、川原田みどり、木下真理絵、酒井徳子、鈴木祝子、中尾武美、古田不佐江、山内君子、渡辺道代、筆者(山田組 土井敏彦)の12名でした。

今日もラジオ体操から始めました。
寒いから天突き体操も10回やりました!

先々回に引き続き、サツマイモ畑(D区画)の土壌作り。
女性陣のスコップ姿も様になってきました!

自家製の堆肥、もみ殻、米ぬか、芋化成肥料を埋める。

同 上


最後に土を盛り、今日も3畝用を完成 これで10畝分が終了しました。

ヤーコン堀り作業。(B区画北)

余り大きくはありませんでした。次回を期待します!

こちらはキクイモ堀り作業!

B区画のダイコン・カブ畑

ダイコンとカブの収穫。いよいよ鍋料理ですね!

レタス収穫。

新鮮なサラダ。いいですよね。

ブロッコリー 徐々に大きく育っている!

ネギも順調です!

本日の収穫物。

最後は道具の手入れ。皆さんの手本

 今朝は寒かったですが、動いていたら暖かくなりましたね。
 身体を動かし、よくしゃべり、美味しい野菜を食べ、とても健康的ですね!
 このような場所があると言うことは幸せなことです。感謝感謝です!

 今後の作業日程は、
 12月 9日㈮ 作業1時間 しめ縄作り教室1時間の予定
    14日㈬ 今年最後の農作業
 来年1月は、11日㈬ 20日㈮
 です。いずれも午前9時から開始。

 寒くなりました。ご自愛ください!


0 件のコメント:

コメントを投稿