2023年1月20日金曜日

2023年1月20日 天白農園日記Ⅱ 祝 子供会から感謝状をいただきました! 

  今日は二十四節気の一つである大寒。一年でもっとも寒い時期ということです。今朝も寒かったのですが、来週は今季一番の寒気が日本列島に流れ込むようです。寒さに負けずに頑張りたいと思います。

 さて今日は大変嬉しいことがありました。それは毎年恒例でサツマイモの苗植えと芋掘りの行事を一緒に行っている平針学区子ども会連合会(会長 池田達彦さん)から当園を運営管理している一般社団法人 名古屋建設業協会に対して「未来を担う子供達に活動の場を提供し、健やかな成長のために貢献した」と言う趣旨の感謝状を贈呈していただきました。大変光栄に思っております。

我々野良サポーターも皆なで喜んでいます。毎年子ども会の役員の方にも手伝っていただき、その上感謝状まで頂くとは恐縮し、こうしたご配慮に深く感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。なお感謝状贈呈にあたり、子ども会の役員である一番ヶ瀬絵梨子さんにもご尽力いただきましてこの場をお借りてお礼申し上げます。

           立派な感謝状を頂き、恐縮しております。


     名古屋建設業協会役員である(株)山田組 山田洋二郎社長も丁度激励に来てくれていましたので皆なで記念撮影をしました。 恐縮している顔です!

 今日は昨年令和4年9月9日に定植し、このブログにも紹介したアレッタという作物を収穫しましたので紹介します。以前のブログでも書いたようにアレッタは「茎ブロッコリー」とも呼ばれ日本国内でブロッコリーとケールを掛け合わせ作られた新しい野菜です。

つぼみ部分から茎、葉まで全部食べられるのが特徴で、湯がした後、炒め物、天ぷら、和え物など様々な料理に使用され、カロテン(粘膜・免疫力の強化)やビタミンK(骨密度強化)などの栄養が含まれているとのことです。今晩の料理が楽しみです!




 今日の作業は、①C区画でビーツ、春まきニンジン栽培用の畝つくり ②A区画 ダイコン、カブ、ニンジン畑の収穫 撤収 手入れ ③C区画ビーツの収穫 撤収 ④残渣処理場の整備 ⑤農園周辺の整備でした。

 今日の参加者は、坂野清久農業指導員、大庭由美子、木下真理恵、小林佳子、酒井徳子、鈴木祝子、鈴木 豊、土井典江、中尾武美、古田不佐江、増井玲子、山内君子、渡辺道代、山田智和、筆者(山田組 土井敏彦)の15名でした。
そして、山田組の山田洋二郎社長が仕事途中、激励に立ち寄ってくれました。

C区画 ビーツ、ニンジン栽培用の畝つくり


先回 肥料を撒きましたので、畝つくりとマルチ張り

2畝完成

A区画 ダイコン、カブの収穫と撤収

今年も美味しいダイコンが沢山収穫できました!

このダイコンは少し細めでしたね!

ニンジンの収穫と撤収 ニンジンも豊作でした!

今季最後の収穫です。

A区画 収穫後に手入れ。もみ殻、米ぬかを撒きました!

米ぬかを撒いています!

同 上

ビーツ(食べる血液)も最後の収穫。また3月に植えますよ!

残渣処理場の整備。新たな落ち葉等を入れました。

堆肥つくりに力が入ります!

古田さんが、農業センターへ通じる道の落ち葉を集めて環境整備に務めてくれました。
 火が付いたら大変ですからね。
 先日も誰かが焚火をしたような跡がありましたので、警察に通報しパトロールしていただ  
 くように要望しました。

  また、作業開始前に、川原田みどりさんが他行事で作業には参加できないものの、わざ
 わざ自宅で収集した落ち葉を沢山持ってきてくださいました。ありがとうございました。

 今後の作業日程
  2月は8日㈬、24日㈮
  3月は8日㈬、17日㈮、22日㈬、31日㈮
  いずれも午前9時からです。

 今日も大変寒い中、ご苦労様でした。
 子ども会から頂いた感謝状に恥じないよう社会貢献が出来たら良いなあと思います。
 今後も健康に気を付けて頑張っていきましょう。

 






0 件のコメント:

コメントを投稿