2023年9月8日金曜日

2023年9月8日 天白農園日記Ⅱ ダイコン、カブ、ビーツの種蒔き、崩れた資材置き場の撤去

  今年は8月初旬から台風に悩まされていますね。そして今日午後にも台風13号が東海から関東にかけて上陸するおそれがあり、大雨も予想され心配していましたが、幸いにして雨も降らず、予定していた最低限の作業をして早めに解散しました。

 雨の心配をよそに参加していただいた野良サポーターは、坂野清久農業指導員、大庭由美子、川原田みどり、小林佳子、鈴木祝子、中尾武美、長岡一文、山内君子、渡辺道代、筆者(山田組 土井敏彦)の10名でした。

 今日の作業は、①ダイコン、カブ、ビーツの種蒔き ②先日の大雨で崩れた資材置き場の撤去でした。

ダイコンを2畝 カブを2畝 種蒔き。B区画
30センチ間隔でダイコンは3粒 カブは10粒程度を蒔きました。

最近種蒔き用に、マルチ穴あけカッター直径6センチと8センチを買いましたので、今日早速使いました。(中央のアルミ缶の様なもの)
やはりマルチがスムーズに切れて便利ですが、今日は掘れた土が雨でドロドロで器に付くので、若干苦労しました。


手分けしてやり、とてもスムーズに作業が出来ました。


種を植えた上に、もみ殻を乗せました!

ビーツの種蒔き 要領はダイコンと同様。

ビーツの種蒔き 1畝


2022年1月 当時の資材置き場(後方)

この資材置き場が、8月の豪雨で崩れてしまいましたので、今日下記のように撤去作業を行いました。
もう少し涼しくなったら、作り直そうと考えております。

資材置き場撤去作業

ナスの収穫 秋ナスだ!

ピーマンの収穫

先回植えたブロッコリー。順調です。

しかし、先回植えたアレッタの方は、少し不調。頑張れ!

雨が予想され、しかも昨日からの雨で泥沼の中の作業、大変ご苦労様でした。
結果的には、雨には降られませんでしたね。
何故か作業日はいつも雨降りが避けられるので、ラッキーです。

今後の作業日程は、

  9月は、13日㈬、22日㈮ 

  10月は、4日㈬、13日㈮、18日㈬、21日㈯サツマイモの芋掘り大会と、27日㈮

  9月、10月は、芋掘り大会の準備や種蒔きなどで作業日数が増えますが、無理しないよ

  うにご参加ください。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われ、まだまだ残暑は厳しいと予想されています。

 若干コロナも増えております。健康管理に気をつけて元気にお過ごしください。 

今日もお疲れさまでした!



0 件のコメント:

コメントを投稿