2023年9月22日金曜日

2023年9月22日 天白農園日記Ⅱ 芋掘り大会に向けて子供会役員と共に環境整備! 害虫被害!

  先回まで順調に青々と茂っていたサツマイモ、ブロッコリー、アレッタの葉が、虫に食われていて、余りの多さにビックリしています。

 坂野清久農業指導員の説明によると、サツマイモの芋にはあまり影響はないとのことで少し安堵しておりますが、ブロッコリーとアレッタ、特にアレッタの方は深刻で少し様子を見て検討しようということになりました。

 どうも、残暑の暑さと、肥料のチッソ分が多かったのが原因のようで、虫が急に増えたものと考えられます。見つけ次第 捕殺しました。

憎き害虫 ハスモンヨトウ?


滅茶苦茶食べられました。

折角のアレッタ 残念です!

サツマイモ畑

サツマイモもこんなにも。大変です。

 今日の作業は、①芋掘り大会に向けて園内の環境整備で、カボチャ畑の撤収と草刈り
②トマト畑の撤収 ③タマネギ畑の畝つくり3本 でした。

 今日参加していただいた野良サポーターは、坂野指導員、大庭由美子、川原田みどり、黒木佳子、小林佳子、酒井徳子、鈴木祝子、土井典江、中尾武美、増井玲子、渡辺道代、山田智和、筆者(山田組 土井敏彦)の13名
そして、今日は平針学区子ども会から、役員の加藤小百合、西江春菜、奥田富美恵、天野悠子、鉄羅麻美子さんの5名が、大変蒸し暑い中、手伝いに来てくださいました。誠にありがとうございました。

カボチャ畑 撤収前

子ども会の役員と野良サポーターとの共同撤収作業

撤収完了。綺麗になりました!

撤収中に、カボチャを収穫。小さくても美味しいよ!

子ども会役員さんによる周辺の草刈り

同 上  サツマイモ畑周辺の草刈り

トマトの棚を撤収

作るのは時間が掛かりますが、撤収は早い。

トマト棚の影も形もないです。

B区画にタマネギ畑作成。耕運機操縦者は筆者自身。
自分で言うのもなんですが相当上手くなりました。

その後は、大庭指導員の指揮のもと、肥料散布、畝つくり

大庭指導員の号令一つで纏まります。

タマネギ栽培用畝3本 完成です!

環境整備

環境整備

環境整備 綺麗になりました!

 朝晩は若干涼しくなりましたが、今日もですが昼間は相変わらず蒸し暑かったです!
汗だくだくで作業を進めていただきました。
芋掘り大会に向けて徐々に機運が高まっています。

 子ども会の役員の方には、蒸し暑い中一生懸命作業していただき、本当に助かりました。
ありがとうございました。10月4日㈬には、芋の試し掘りをします。大変楽しみです。

今後の作業日程は、

  10月は、4日㈬ 芋の試し掘り(200個収穫予定)

     13日㈮ 芋ツル切り

     18日㈬ 大会の準備(任務付与と環境整備)

     21日㈯ サツマイモの芋掘り大会(予備日22日㈰)

     27日㈮ 

  11月は、1日㈬、10日㈮、17日㈮ です。

  

 既に、秋の彼岸に入りしましたが、昼間は例年になく蒸し暑い日が続いております。体調を崩す方も増えているようです。どうぞ健康管理に留意され楽しく明るくお過ごしください。

今日もお疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿