2023年10月4日水曜日

2023年10月4日 天白農園日記Ⅱ サツマイモの試し掘り

   今日は小雨の中、10月21日㈯に開催するサツマイモ掘り大会に向けて、平針学区子ども会連合会の役員の皆さんと共に試し掘りを行い、掘った芋120個を名古屋市農業センターに大会当日まで預かって頂きました。

 今日参加してくださった方は、野良サポーターから坂野清久農業指導員、黒木佳子、土井典江、長岡一文、筆者(山田組 土井敏彦)の5名。平針学区子ども会連合会の役員から加藤小百合さん、竹内京子さん、吉田香子さんの3名で、計8名でした。

 雨が降っていましたので、最低限の作業だけをしようと考え、大会当日に子供達が掘った芋とは別に、当日帰宅後に即食べていただくための120個の芋を試し掘りしました。

やったー! よくぞ立派に!

小雨の中、上手く育っているかどうか恐る恐る試し掘りを開始しました。

D区画 サツマイモ畑 12畝のうち2畝に挑戦

相当 虫に葉を食われました!

まずツルを釜で切る作業

芋を傷つけないように、慎重に掘り出します!

まあまあ順調に実っていてホッとしました!

子ども会の役員も大喜び!女学生に戻った気分?

大小仕分けし、大きい120個を名古屋市農業センターに
預かって頂きました。

 悲しいお知らせです!虫にやられました!
 アレッタ全滅。ダイコン、カブの半分。ブロッコリー少々、無農薬栽培は難しいですね!

楽しみにしていたアレッタ 全滅!

カブ、ダイコンは半分

カブ、ダイコン

ネットで対策をしていても、相当やられています。隙間から侵入された模様。

ブロッコリーも。
 
 坂野指導員が有志を募って、種蒔きに再挑戦すると言われています。
是非ご協力をお願いいたします。

 今日は、雨が降り、最低限度の作業しか出来ませんでした。晴れ曇りで凌いできた天白農園では、珍しく雨が残りましたね。こんな時もありますね。
農夫の方に聞こえたら、「何を甘いことを言っておる」と叱られてしまいます!
雨にも負けず風にも負けずの精神が大事でした。

次回10月13日㈮は、いよいよ芋のツル切り。頑張りましょう!

今後の作業日程は、

  10月は、13日㈮ 芋ツル切り

      18日㈬ 大会の準備(任務付与と環境整備)

      21日㈯ サツマイモの芋掘り大会(予備日22日㈰)

      27日㈮ 

  11月は、 1日㈬、10日㈮、17日㈮ です。

「暑さ寒さも彼岸まで」とよく言ったものだと思います。

秋の彼岸が過ぎてから急に気候が変わりました。健康管理にはくれぐれも留意されお過ごし下さい。今日もお疲れ様でした。




 







0 件のコメント:

コメントを投稿