2023年10月27日金曜日

2023年10月27日 天白農園日記Ⅱ 里芋・落花生の収穫、タマネギ・レタスの定植、

  10月21日㈯に開催した「子ども会との合同芋掘り大会」も無事に終わり、野良サポーター一同安堵しております。関係者の皆様に感謝申し上げます。

 さて、今日は里芋の効果について調べましたので参考にしてしてください。里芋には独特のぬめりがありますよね。これはガラクタンという糖質とタンパク質が結合したもので、血圧を下げ血中のコレストロールを取り除く効果があるそうです。また、このぬめりは体内に入ると胃や腸の壁を強くし潰瘍の予防・肝臓の強化にも役立つそうです。美味しくて健康に良い秋の味覚を楽しみましょう!

 その里芋を今日一部収穫しました。


 今日の作業内容は、①里芋・落花生・掘り残したサツマイモの収穫 ②タマネギ・レタスの定植 ③スナップエンドウの種蒔き ④ダイコン・カブ・ニンジンの間引きでした。

 今日参加された野良サポーターは、坂野清久農業指導員、大庭由美子、川原田みどり、木下真理絵、黒木佳子、酒井徳子、徳田秀行、中尾武美、長岡一文、増井玲子、渡辺道代、山田智和、筆者(山田組 土井敏彦)の13名でした。

里芋の収穫

里芋 少し小ぶりかなぁ! 

無心で種芋から里芋をちぎっています!

落花生の収穫

同 上

落花生も小ぶり 

実っているけど、思ったより小さかった!

芋掘り大会で掘り残し分 D区画

同  上

タマネギ 200本定植 C区画

レタス 50本の定植 

 

同 上


スナップエンドウの種蒔き 100粒 C区画


ダイコン カブの間引き B区画

同 上

カブの間引き C区画


ニンジンの間引き A区画

サツマイモ畑 耕す


本日の収穫 里芋 サツマイモ

間引きしたダイコン・カブ・ニンジン


変形したニンジンを見つけました。絡まっています!仲が良いですね。
正しく「天白の農園の強い絆!」

良い季節です。汗もかかず、作業をしていても爽やかさを感じます!
今日は、盛り沢山の作業をこなすことが出来ました。
お疲れさまでした!

今後の作業日程は
   11月1日㈬、10日㈮、17日㈮ いずれも午前9時からです。

                                 以 上







0 件のコメント:

コメントを投稿