2023年11月1日水曜日

2023年11月1日 天白農園日記Ⅱ ハロウィンのシンボルは当初カボチャではなくカブだった!

 昨日10月31日はハロウィンでしたね!秋の収穫を祝い、先祖の霊をお迎えするとともに、悪霊を追い払うお祭りです。ハロウィンのシンボルはカボチャのイメージが定着していますね。しかし、怖い顔にくり抜いて飾り、魔よけの役割を果たすカボチャのランタンは当初、今日収穫したカブで作っていたことをご存じだったでしょうか?

 ハロウィンは古代ケルト人が起源とされるヨーロッパ発祥のお祭りで、アイルランドやスコットランドで始まったと言われています。その頃はカブが使われていたのですが、その儀式がアメリカに伝わり、カブをあまり食べず生産量が少ないアメリカでは、収穫が多いカボチャが使われるようになったということです。これが全世界に広がったようです。

 9月中旬に撒いたカブを今日収穫することが出来ました。成長がとても早くこれからの季節料理に重宝されますね。

カブの収穫で~す。

 今日の作業は、①サツマイモ畑の耕し ②ソラマメ栽培用の畝つくり ③糠と、もみ殻の発酵 ④カブ・隼人瓜・ピーマンの収穫 ⑤モロヘイヤ畑の撤収 でした。

 今日参加して頂いた野良サポーターは、坂野清久農業指導員、石川博恵、大庭由美子、川原田みどり、木下真理絵、黒木佳子、高柳 貴、土井典江、徳田秀行、中尾武美、古田不佐江、山内君子、渡辺道代、山田智和、筆者(山田組 土井敏彦)の15名でした。

 

サツマイモ畑の耕し もう来年の準備に取り掛かっています!


サツマイモ畑 畝を作る準備 間隔取り

こちらもサツマイモ畑準備。アナログ式!


ソラマメ栽培用の畝作り


同上 マルチ張り


完 成


糠と、もみ殻で発酵 肥料作り


隼人瓜も収穫


変形した隼人瓜。仲が良いですね!


いまだにピーマン収穫!


サニーレタスに追肥


モロヘイヤ畑を撤収

今日の収穫 カブ・隼人瓜・ピーマン

朝は寒く感じ、昼間は夏日(25度)に近く、とても寒暖差が激しいです。11月(霜月)に入って夏日に近い気温を経験したことは過去に無いような気がします。

くれぐれも体調管理に気をつけてくださいね。今日もご苦労様でした!

今後の予定は、

 11月10日㈮、17日㈮

 12月は8日㈮、15日㈮、22日㈮ 

 小生の都合で金曜日が続いてしまい、すいません。

 12月15日㈮は、毎年の恒例となりました「しめ縄作り」を予定しております。

 各午前9時集合です。
















0 件のコメント:

コメントを投稿