2023年11月28日火曜日

2023年11月21日 天白農園日記Ⅱ 臨時作業(11月17日の振替作業)、堆肥溝作り、落花生・里芋の収穫

  作業予定日の11月17日㈮がまたもや雨で、作業を中止にしましたので、その振替作業を11月21日㈫にしていただきました。筆者は作業に参加できませんでしたので、坂野清久指導員のご報告により、このブログを作成しています。

作業内容は、①サツマイモの堆肥溝作り ②ピーマンの撤収 ③落花生と里芋の収穫でした。

参加して頂いた野良サポーターは、坂野指導員、大庭由美子、川原田みどり、小林佳子、鈴木祝子、土井典江、長岡一文、古田不佐江、増井玲子、山内君子、渡辺道代さんの11名で、沢山の参加ありがとうございました。

報告によれば、坂野指導員、長岡さんに混じり、女性陣も頑張って溝堀りの力作業をして頂き、凄く捗ったとのことで大変頼もしく思いました。これからもよろしくお願いいたします。
みんなでやれば、楽しいですよね!

落花生は前回より多少大きくなっており、里芋は前回より沢山収穫出来たとのこと、良かったですね。
サニーレタスとエンドウの畝間に落ち葉を敷いて来年の4月頃には腐って堆肥になるとのことです。楽しみです。

堆肥溝作り開始!

非常に頼もしいです!

4畝完成

ピーマンの撤収

レタスとエンドウの畝間に落ち葉を敷く

落花生の収穫

同 上

里芋の収穫

 皆さん協力して作業を進めてくださり、誠にありがとうございました!

今後の作業日程は、
  12月8日㈮、15日㈮(しめ縄作り)、22日㈮(今年の作業納め)
です。いづれも午前9時からです。

寒くなりますから、作業開始前にはラジオ体操、天突き体操等を行いますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿