2023年12月8日金曜日

2023年12月8日 天白農園日記Ⅱ 隼人瓜、ヤーコンの収穫と撤収。種芋の地下保管。サツマイモ畑の土壌作り、赤玉ねぎの定植

  早や12月・師走に入りましたが、今年の天候には悩まされますね!秋が短く、12月に入ってからも朝夕と昼間の寒暖の差が激しく、体調を崩します。

 今日は久しぶりに晴天に恵まれ、予定通りに作業を進めることが出来ました。

 まず豊作であった隼人瓜(ハヤトウリ)を紹介しますね。原産地はメキシコ南部~熱帯アメリカ地域で、日本へは大正時代に鹿児島へ導入されたのがきっかけで全国に広まったようです。そのため薩摩隼人(サツマハヤト)から隼人瓜と呼ばれるようになったそうです。

 それほど栄養価は含まれていないようですが、食欲増進に効果があるようです。漬物、炒め物、やスープに向いているとのことです。我が家では味噌で漬け、漬物にしていただきます。

これが隼人瓜です!とても豊作でした。
葉が枯れてきたので、心配した野良サポーターの古田不佐江さんが数日前に収穫してくれましたの霜の影響もなく助かりました。ありがとうございました!

 今日の作業内容は、①隼人瓜とヤーコンの収穫と撤収 ②ヤーコンの種芋の地下保存 
③サツマイモ畑の土壌作り作業 ④赤玉ねぎの定植 ⑤ダイコン、ニンジンの一部収穫でした。

 今日参加して頂いた野良サポーターは、坂野清久農業指導員、大庭由美子、川原田みどり、酒井徳子、鈴木祝子、高柳 貴、土井典江、中尾武美、古田不佐江、増井玲子、山内君子、渡辺道代、山田智和、筆者(山田組 土井敏彦)の14名でした。

12月に入りましたので、作業の前にラジオ体操と
天突き体操を行いました。体が暖かくなります!

隼人瓜畑の撤収

網の撤収

ヤーコンの収穫作業

大きいヤーコンが掘れました。

同 上

今年は少し少なかったですね。残念!

ヤーコンの種芋です。

種芋の冬季保管場所を掘っています!

種芋には、もみ殻と共に冬眠してもらいます。

種芋を地下保管した場所の目印棒です。

サツマイモ畑。 堆肥を敷く溝を掘っています。

逞しい女性陣

今日は4列掘りました!

赤玉ねぎの定植(B区画)

サラダに適した赤玉ねぎ。楽しみですね!

最近修理した耕運機も活躍しています!

今日の収穫物

朝は冷えましたが、日が上がって来て暖かくなり、絶好の作業日和でしたね!

今日もご苦労様でした!風が流行っております。ご自愛ください。

今後の作業日程は、

 12月は、15日㈮、22日㈮ 

 15日㈮は、「しめ縄作り」を予定しております。

 来年令和6年1月は、12日㈮、24日㈬

   2月は、9日㈮、21日㈬ 

 各午前9時集合です。




0 件のコメント:

コメントを投稿