2023年12月19日火曜日

2023年12月19日 天白農園日記Ⅱ 臨時作業(12月15日の振替作業)、サツマイモ畑の堆肥溝作り、物置の設置

  農園日記から日記Ⅱへ変わって3年半の間、比較的天候に恵まれ、作業を中止にした覚えはなかったのですが、今年11月以降連続して雨にたたられております。先回の作業予定日である12月15日も雨風強く中止といたしました。そのため今日振替作業で臨時の作業を行いました。少しでも作業を進めておこうとする思いです。

 今日嬉しかったことが2つあります。

1つは、新しい物置が設置されたことです。


新設にご尽力いただきました皆様、大変ありがとうございました。大切に使わせて頂きます!

2つ目は、冬物作物が順調に育っていることです。

カブの大きさにビックリしております!

今日の作業は、①サツマイモ畑の土壌つくりで、堆肥を敷く溝作り(継続中) ②堆肥敷き ③冬物作物の収穫 ④物置の設置立会いでした。

今日参加していただいた野良サポーターの方は、坂野清久農業指導員、徳田秀行、古田不佐江、増井玲子、渡辺道代、筆者(山田組 土井敏彦)の6名でした。

サツマイモ畑の堆肥溝作り(2本)


堆肥を敷く

同 上


堆肥にする芋ツルを細かく切っているところ。

 堆肥敷き継続中!

同 上

カブとダイコン。上手く育っているでしょ!

ダイコン畑

カブ畑

ブロッコリー畑
 
物置が新しくなりました!


大切に使いましょうね

次回12月22日㈮は農作業の後に、しめ縄作りです。
但し、22日は相当冷え込むと予想されていますので臨機応変に対応したいと思っています。
この新しい物置にも、例年と同じように飾りましょうね。

今後の作業日程は、

 12月は、22日㈮ 「しめ縄作り」を予定しております。

 来年令和6年1月は、12日㈮、24日㈬

       2月は、9日㈮、21日㈬ 

 各午前9時集合です。

いよいよ本格的な冬到来です。インフルエンザも流行ってきております。

温かくしてお過ごしください!




0 件のコメント:

コメントを投稿