2023年12月22日金曜日

2023年12月22日 天白農園日記Ⅱ 令和5年農作業納め 年末の大掃除 しめ縄作り

 今日は冬至です。今朝は冬至にふさわしい冷え込みでしたね。日本海側では大雪が心配です!
天白農園では今年最後の作業日で、年末の大掃除と、しめ縄作りを行いました!

野良サポ 大庭由美子さんの今年の作品です。上手ですね!

 ところで冬至に柚子(ゆず)をお風呂に浮かべた柚子湯に入る風習がありますよね。この由来をご存知でしょうか?
これは運を呼び込む前に体を清めるという意味があるらしいです。
柚子は香りが強く、この強い香りで邪気を払うとのことです。今日は柚子湯にゆっくりと浸かって、良い年末年始を迎えましょうか!

柚子(ゆず)

 今日の作業内容は、①年末の大掃除 ②しめ縄作り ③冬野菜の収穫でした。

 今日参加して頂いた野良サポーターは、坂野清久農業指導員、大庭由美子、川原田みどり、木下真理絵、酒井徳子、鈴木祝子、高柳 貴、土井典江、中尾武美、長岡一文、山内君子、渡辺道代、筆者(山田組 土井敏彦)(敬称略)の13名でした。

坂野指導員から「今年を振り返って」の説明を受けました。

大掃除

農機具の整理と周辺の掃除

毎年恒例となりました「しめ縄作り」

坂野指導員から教示していただきました!

長岡さんは相変わらず上手いですね!慣れた手つき。

セミプロの大庭さんから木下さんが教えてもらっています!

皆さん毎年上手くなっています!

左2人が指導者、右2人が生徒代表!

新しくなった物置に毎年のようにしめ縄を飾りました!
いつもお世話になる物置に感謝です!

ニンジンの収穫

今日の収穫作物、ダイコン、カブ、里芋、ニンジン
ネギ、ブロッコリー

 今日で令和5年の作業も終わりです。
今年の夏は早くから始まり長かったです。そのため害虫が異常発生して野菜が相当やられてしまい悔しい思いをしました。

 しかし、コロナ感染症の位置付けが5類に移行されたことから、毎年恒例となっている平針学区子供会との合同行事であるサツマイモの苗植えと芋掘り大会も盛大に楽しく開催することが出来、大変素晴らしい年でした。

 野良サポーターの皆さん、応援していただいた皆様、大変お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。

良い年末年始をお迎えください。

今後の作業日程は、
 来年令和6年1月は、12日㈮、24日㈬
       2月は、  9日㈮、21日㈬ 
 各午前9時集合です。



0 件のコメント:

コメントを投稿