2023年10月18日水曜日

2023年10月18日 天白農園日記Ⅱ 芋掘り大会の準備・任務分担

  今週の土曜日 10月21日午前10時から、平針学区子ども会連合会と島田学区子ども会の一部の子供達と共に芋ほり大会を行います。

 現時点の参加予定人数は、保護者含めて150名くらいです。

そのため、今日は、子供達が容易くサツマイモを掘れるように、畝の土をほぐす作業、そして周辺の環境整備(除草作業)を行いました。

又、当日の野良サポーターの任務分担、実施要領の説明も行いました

 参加してくださった野良サポーターは、坂野清久農業指導員、石川博恵、大庭由美子、木下真理絵、黒木佳子、小林佳子、酒井徳子、徳田秀行、中尾武美、長岡一文、増井玲子、渡辺道代、山田智和、筆者(山田組 土井敏彦)の14名。

そして、平針学区子ども会連合会から、役員の加藤小百合、西江春菜、鉄羅麻美子、矢座可純、奥田富美恵、吉田香子、村瀬 誠さんら計7名の方が手伝いに来てくださいました。いつもありがとうございます。

サツマイモの畝にスコップを入れる。

同  上

周辺の除草

同  上

当日の任務分担表

配置図

 今日は、沢山の子ども会役員の応援もあり、早く準備が整いました。周辺も綺麗になりました。ありがとうございました。
後は秋晴れを祈り、子供達に楽しい思い出を提供するだけです。非常に楽しみです。
多少の雨でも決行しますよ~

 皆さん。よろしくお願いいたします。

今後の作業日程は、

  10月は、  21日㈯ サツマイモの芋掘り大会(予備日22日㈰)午前10時開始

                              集合時間 野良サポーターは午前9時

               子供会は午前9時55分

        27日㈮ ソラマメ・サニーレタスの定植など

  11月は、   1日㈬、10日㈮、17日㈮ です。

0 件のコメント:

コメントを投稿