2023年9月1日金曜日

2023年9月1日 天白農園日記Ⅱ 退園者の挨拶、ブロッコリー・アレッタの苗の定植、ダイコン・カブ栽培用の畝作り、サツマイモのツル返し

   野良サポーターのムードメーカー的存在の鈴木 豊さんが今年初めより身体を崩され治療のため長期休まれていましたが、今回をもって退園されると決断されました。鈴木さんは、10数年前の開園当初から長年に亘り貢献され、誠に残念ですが、鈴木さんも苦渋の決断をされたものと受け止めました。野良サポーターの絆は、農作業だけではありませんので、今後も身体に負担を掛けない行事には参加していただくと言う条件で退園の意向を承知いたしました。大変長い間ありがとうございました。又元気な大きな声を聞かせてくださいね!

中央が鈴木 豊さん。皆さんへ挨拶にお見えになりました。

 今日の作業は、①ブロッコリーの苗160本・アレッタの苗50本の定植 ②ダイコン・カブ栽培用の畝つくり ③先回に引き続きサツマイモのツル返し でした。

 今日の参加者は、坂野清久農業指導員、大庭由美子、川原田みどり、黒木佳子、酒井徳子、鈴木祝子、高柳 貴、長岡一文、増井玲子、山内君子、山田智和、筆者(山田組 土井敏彦)の12名でした。

ブロッコリー定植前に草刈り(A区画)

アレッタ定植前の草刈り(C区画)

ブロッコリーの苗160本

ブロッコリー苗に支柱も立てました。

アレッタの苗50本定植

最近アレッタが人気あります!

アレッタにも支柱立て。

B区画にダイコン・カブ栽培用の畝つくり

今日は残り3本を作成

いよいよ次回から種蒔きが始まります。

サツマイモのツル返し
サツマイモのツル返し、今日は残り3畝を行いました。先回、平針学区の子ども会役員さんや子供さん達が9畝をやってくださったので、今日は大変楽することが出来ました。改めて子ども会の方に感謝します。

ツル返し すべて終了!

それでもこんなに汚れました。先回はもっと大変でしたね!

これオクラの花です!黄色く綺麗ですね!

オクラの収穫で~す。

中華料理で使う空心菜の収穫


まだナス、ピーマンも収穫できます!

もう夏野菜も終わりですかね!

退園される鈴木さんの話を聞いていて、いかに健康管理が大事なことか分かりました。
老いても筋肉を少しでも鍛えましょう。鍛えると思っていないと維持できない。私はそんな風に感じました。
皆さん、「階段を見たら薬だ」と思って、階段を出来るだけ使い、足腰の筋肉を維持しましょう!

今後の作業日程は、

   9月は、8日㈮、13日㈬、22日㈮ です。

   10月は、4日㈬、13日㈮、18日㈬、21日㈯サツマイモの芋掘り大会

  10月は、27日㈮も追加します。(玉ねぎ植え予定)

  9月、10月は、芋掘り大会の準備や種蒔きなどで作業日数が増えますが、無理しないよ

  うにご参加ください。

今日も蒸し暑かったですね!

まだまだ残暑は厳しいと予想されています。健康管理に気をつけて元気にお過ごしください。

今日もお疲れさまでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿