2023年8月25日金曜日

2023年8月25日 天白農園日記Ⅱ 子ども会役員によるサツマイモのツル返し、タマネギの種蒔きと草刈り作業

  冬瓜(トウガン)はウリ科のつる性一年草。以前にもこのブログで紹介しましたが、秋の季語。しかし実際は夏の今頃に収穫され、冬まで貯蔵することが出来るので冬の瓜 冬瓜(トウガン)と呼ばれます。今日は雑草の中に隠れ潜む冬瓜を宝探しのような楽しい思いをしながら沢山収穫しました。




また、野良サポーターの女性陣が自由耕作地で育てた瓜を収穫し冷やして置き、休憩中に、皆さんと一緒に頂きました。とても美味しかったです。ありがとうございました。 



小さいけど、とても美味しかったです!

今日の作業内容は、①平針学区子ども会の役員によるサツマイモのツル返し ②セルトレイを使ったタマネギの種蒔き ③草刈り ④冬瓜の収穫でした。

参加してくださった野良サポーターは、坂野清久農業指導員、大庭由美子、川原田みどり、木下真理絵、酒井徳子、鈴木祝子、徳田秀行、増井玲子、山内君子、渡辺道代、山田智和、筆者(山田組 土井敏彦)の12名。
そして、今日は先回同様 平針学区子ども会から、加藤小百合さんと息子さんの隆成君、小柴多栄さん、川村千草さんと息子さんの夏彦君、涼太朗君 計6名がサツマイモのツル返しを手伝ってくれました。
泥まみれになりながらの作業、ありがとうござました!

サツマイモツル返し作業の開始状況

途中経過

子ども会の役員と子供たちで9畝 ツル上げしてくれました!
大変助かりました。これで芋も大きく育つこと間違いなし。


セルトレイにタマネギ1200粒の種蒔き

細かい作業 ご苦労様でした!

草刈り前の状況 B区画とD区画の間

同 上  C区画の南側

草刈り作業の様子

同 上

草刈り作業中に、草に潜んだ冬瓜の収穫

D区画西側の道路に面した箇所の雑草

同上 草刈り後の状況

草刈り後の状況 B区画とD区画の間

草刈り後の状況 d区画の南側

自由耕作地で女性陣が育てているネギ 素晴らしい!
芸術作品級!!

今日も暑い中の作業でしたが、木陰に入ると少し秋を感じるようになってきたような気がします。
今日は平針学区子供会の役員と子供さん達がサツマイモのツル返しの作業を手伝いに来てくれてとても楽しく嬉しかったです。大変助かりました。ありがとうございました。
10月21日㈯のサツマイモ掘り大会が楽しみです。

草刈りは大変でしたが、農園の周辺も綺麗になり、気持ちが良くなりました。
皆さん大変ご苦労様でした。

今後の作業日程は、

   9月は、1日㈮、8日㈮、13日㈬、22日㈮ です。

   10月も決めました。10月は、4日㈬、13日㈮、18日㈬

  そして10月21日㈯は、サツマイモの芋掘り大会です。

次回は9月 まだまだ残暑は厳しいです。健康管理に気をつけて元気にお過ごしください。

今日もお疲れさまでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿