2023年8月2日水曜日

2023年8月2日 天白農園日記Ⅱ スイカ・キュウリの収穫と撤収、ニンジンの種蒔き、ゴボウの収穫

 スイカを食べながら、「今年は上手くできたなぁ 甘いなぁ」と自己満足しておりましたが、歌人で仙台文学館館長の小池 光さんの短歌

「つまらなさうに 西瓜の種を吐くなかれ ひとつのいのち一粒にあり」

を目にして、ビクッとしました。どんな小さな種にも生きる力 命が宿る。命の大切さ、感謝して食べなければと恥ずかしいですがそう感じました。

そんな我が天白農園のスイカもツルが枯れてきて、今日が最後の収穫日としました。


2年前まで失敗続きのスイカ栽培も昨年から上手く育つようになり、今年は今日の分を含め15個も収穫が出来ました。これも坂野清久農業指導員の指導の下、野良サポーターの努力と熱意が伝わったものと感謝しております。本当に大きく(小生の素人市場調査では1980円から2500円超クラス)で、しかも甘く育ちました。来年も頑張りましょう!

 今日の作業は、①スイカの収穫と、スイカ・キュウリ畑の撤収 ②ニンジンの種蒔き ③ゴボウと夏野菜の収穫でした。

 今日の参加者は、坂野指導員、石川博恵、大庭由美子、川原田みどり、木下真理絵、酒井徳子、徳田秀行、増井玲子、山内君子、渡辺道代、山田智和、筆者(山田組 土井敏彦)の12名でした。

朝礼。坂野指導員から今夏の傾向と今後の作業計画を説明していただきました。

B区画 沢山の収穫を感謝しながらスイカ、キュウリ畑の撤収作業。

B区画 撤収後の様子

A区画 ニンジンの種蒔き

同 上

D区画北側 自由耕作地で栽培中のゴボウを収穫

ゴボウを途中で折らずに掘り起こすのは難しいですね!

ナス、ピーマンは未だによく実ってくれています!

収穫して冷やしておいたスイカを休憩時に食べました!今日も甘い!


今後の作業日程は、

   8月は、11日㈮、25日㈮

   9月は、1日㈮、8日㈮、13日㈬、22日㈮

です。

サツマイモの芋掘り大会は、10月21日㈯に開催する予定でいます。

それまでには数回 芋のツル上げ作業があります。ご協力をよろしくお願いいたします。 

 連日猛暑が続いております。健康管理に気をつけて元気にお過ごしください。

今日もお疲れさまでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿