2023年8月11日金曜日

2023年8月11日 天白農園日記Ⅱ ダイコン・カブ栽培用の畝つくり、ニンジン種蒔きの続き、草刈り

  今年の8月は、前半は沖縄諸島を迷走する台風6号、お盆は台風7号の影響をもろに影響を受けそうですね。沖縄九州では大雨、甲信越では40度の気温、東海地方も連日猛暑が続き、真に自然の力にはかないませんね。

 立秋の8月8日が過ぎ、暦の上では秋となり、以後残暑と言うことになりますが、今年も相当厳しいようです。

天白農園のC区画で栽培している落花生に黄色の花が綺麗に咲きました。

落花生の名前の由来は、この黄色くかわいらしい花が咲いた後、先端がとがった子房柄が下に向かって土中に進入し、実を実らせることからちたから実がえることからこの名が付けられたとのことです。

花が咲き始めたら、追肥をし、周囲の土の表面を柔らかくして、水分や養分、酸素を根から吸収しやすくすることが重要らしいです。

 今日参加の野良サポーターは、坂野清久農業指導員、石川博恵、木下真理絵、小林佳子、酒井徳子、土井典江、徳田秀行、長岡一文、山内君子、筆者(山田組 土井敏彦)の10名で、小生の娘と孫たちが特別参加させて頂きました。

 今日の作業内容は、①ダイコン・カブ栽培用の畝つくり ②先回に引き続きニンジンの種蒔き ③草刈り ④落花生にネット張り でした。

B区画にダイコン・カブ栽培用の畝つくり

小生の孫も手伝ってくれました?

土壌が滅茶苦茶硬くなっていました!

耕してから、もみ殻、鶏糞、化成肥料、ぬかを散布しました。

5列の盛土をしましたが、暑くて、続きは次回に!  

ニンジンの種蒔き(先回に続いて3畝)

ニンジン種蒔きの後の水まき

草刈り作業

同 上

草刈り 機械も登場

一旦は綺麗になりますが、すぐ生えてきます。

同  上

落花生栽培


落花生畑にネット張り

自由耕作地に水まき

自由耕作地 耕し

ピーマン収穫

ナスの収穫

ニンジンの収穫 撤収(C区画のニンジン畑)

小さなニンジンに大喜び

 今日も凄く暑かったですね!作業服は汗でビタビタ。大変ご苦労様でした。

孫にとっても貴重な体験となりました。皆さんにお世話になりありがとうございました。

今後の作業日程は、

   8月は、25日㈮

   9月は、1日㈮、8日㈮、13日㈬、22日㈮

です。

 残暑は厳しいと予想されます。健康管理に気をつけて元気にお過ごしください。

今日もお疲れさまでした!







0 件のコメント:

コメントを投稿