2023年7月21日金曜日

2023年7月21日 天白農園日記Ⅱ 平針学区子ども会役員と一緒にサツマイモのツル返しとスイカの収穫

 東海地方は昨日(7月20日)梅雨明けしました。今年の梅雨は長かったですね!

今日は作業終了後、皆なでスイカの収穫祭を行いました。とても甘く美味しかったです!

子ども会の方も喜んでくれました!これが一番!

 今日の作業は、①サツマイモのツル返し ②ビーツの種蒔き ③草刈り ④スイカ等の収穫でした。

 今日参加された野良サポーターは、坂野清久農業指導員、大庭由美子、川原田みどり、木下真理絵、鈴木祝子、土井典江、増井玲子、山内君子、渡辺道代、山田智和、筆者(山田組 土井敏彦)(敬称略)の11名でした。

 そして今日は、サツマイモのツル返しの作業に、平針学区子ども会から加藤小百合さんと一歌さんの親子、矢座篤・可純ご夫婦とお子様の青依さんと光君、天野悠子さん、そして匿名希望の方 計8名が手伝いに来てくださいました。忙しい中ありがとうございました。

(ツル返し)サツマイモのツルが相当伸びてきました。これを放置すると養分が分散されて、イモをしっかり太られることが出来ません。そのため茂ってきたツルを何度も持ち上げ、裏返して畝に乗せるツル返しが必要です。この作業を手伝っていただきました。

子ども会役員さんのサツマイモのツル返し作業

上手く出来ています。

C区画の畝にビーツの種蒔き

ビーツ 120粒

A区画の除草

B区画の除草

D区画サツマイモ畑周辺の除草

D区画 除草後

C区画 除草後

A区画 除草後

B区画 綺麗になりました!

まずスイカ2個を収穫 昨年同様大成功です!大きいです。

山内さん曰く、切った瞬間の感触が良かったそうです!

見た目から美味しそう!

最高でーす!

甘く美味しかったですね!大満足顔。

更に3個を収穫。今日は計5個を収穫しました!

未収穫のスイカ状況

同 上

スイカ畑は先日の大雨の影響か、ツルの一部が枯れてしまい、今後の生育が心配です。しかし、今年も大小10個以上は育っており、野良サポーター一同大満足です。釣り糸のお陰でカラスの攻撃からも無事防ぐことも出来ていますし。何より大きく、甘く、美味しく育ってくれましたからね。

ミニトマト・ピーマンも収穫

キュウリはこれで最後かな。今年は早くから収穫できましたからね。

作業の途中から急に空が暗くなり大粒の雨が降ってきました。
夏はこれが怖いですね。ほとんどの作業は終わっていましたから解散しました。

良かったです。スイカの収穫祭の時点は晴天でしたから。

今後の作業日程は、

   8月は、2日㈬、11日㈮、25日㈮

   9月は、1日㈮、8日㈮、13日㈬、22日㈮

です。

 平針学区子ども会役員の方、お手伝いありがとうございました。大変上手にツル返しをしていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。芋が上手く育つと良いですね!

 梅雨も明け、本格的な夏の到来です。健康管理に気をつけて元気に暑い夏を乗り越えましょう!今日もお疲れさまでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿