2023年7月14日金曜日

2023年7月14日 天白農園日記Ⅱ スイカの試食会、タマネギ栽培用の畝つくり、除草

  最近の雷雨は尋常ではないですね!晴れていても急に空が暗くなり雷を伴っての雨。とても怖いです。梅雨の終盤は全国各地で線状降水帯が発生し、災害をもたらしております。恵みの雨ぐらいで治めて欲しいものです。雨の神様へ!

 さて今日は、次回に予定しているスイカ収穫祭を前に、試食をおこないました。とても甘く、野良サポーター一同から「甘~い」と歓声が上がりました。今年も上出来です!



 今日の作業は、①タマネギ栽培用の畝つくり ②除草 ③もみ殻の入手 でした。
 
 今日の参加者は、坂野清久農業指導員、大庭由美子、木下真理絵、酒井徳子、鈴木祝子、高柳 貴、土井典江、徳田秀行、中尾武美、増井玲子、山内君子、渡辺道代、山田智和、筆者(山田組 土井敏彦)の14名でした。

C区画にタマネギ栽培用の畝を作りました。

慣れた手つきです!

こちらも。

完成でーす。

この時期、草がよく生えますね!

刈っても刈っても生えてきます!

JAからもみ殻を沢山貰ってきました。ありがとうございました。

ミニトマト。カラスが美味しいところを食べに来ます
のでネットを張りました!

今日試食したスイカを収穫したところ。笑みがこぼれます!

今後の作業日程は、

   7月は、21日㈮(スイカの収穫祭を予定しています)

   8月は、2日㈬、11日㈮、25日㈮

です。

 いつになったら梅雨が明けるのでしょうか?今年は5月に早々と梅雨入りし、少し長いですよね!じめっとした名古屋特有の蒸し暑さを何とかして欲しいものです。

 17日の名古屋の最高気温は39度と予報されています。危険な気温です。くれぐれもご自愛ください。

 今日もご苦労様でした!次回のスイカ収穫祭が楽しみです!


0 件のコメント:

コメントを投稿