2023年7月5日水曜日

2023年7月5日 天白農園日記Ⅱ 半夏生(はんげしょう)での農作業

 夏至より11日目の日から七夕までの5日間のことを半夏生(はんげしょう)と呼ぶそうです。今年の夏至は6月21日㈬でしたから、半夏生は7月2日から7月7日と言うことになり、まさに今日は半夏生真っ只中と言うことです。

 半夏生までには田植えを終わらせよう」と、昔から農作物の目安になっていたそうです。重労働の田植えを終え、またじめじめして体調を崩しやすい時期であることから身体を労わるために、栄養のあるものを食べる風習が各地に残っており、愛知県の南知多地方では、半夏生に蛸(タコ)を食べるそうです。蛸はタウリンが豊富に含まれており、吸盤がついた足にあやかり、苗がしっかりと根を張るようにとの願いを込めているとのことです。野良サポーターの皆さん!今夜は蛸で一杯やりましょうか!

子ども会と一緒に育てているサツマイモ畑の現況。
しっかり根を張っています。秋が楽しみです。

こちらも苗がしっかり根を張りました!実っています。

 今日の作業は、①ブロッコリー栽培用の畝つくり ②時なしニンジンの播種(種蒔き) ③エンドウ畑の撤収。整地 ④ヤーコン畑の柵作り ⑤草刈り ⑥追肥 ⑦夏野菜の収穫(ナス、キュウリ、トマト、カボチャ)でした。

 今日の参加者は、坂野清久農業指導員、石川博恵、大庭由美子、酒井祝子、土井典江、徳田秀行、中尾武美、長岡一文、渡辺道代、筆者(山田組 土井敏彦)の10名でした。

A区画 ブロッコリー栽培用畝つくり 8列

同上 マルチ張り

8本 完成

「時なしニンジン」の種蒔き

時なしニンジン

今日は2列。残りの畝は八事ニンジンを蒔く予定です。

C区画のエンドウ畑撤収

同上 整地、畝つくり

2畝完成でーす。

B区画北側のヤーコン畑に柵作り

立派な柵が完成しました。ヤーコンも頑張れ!


草刈りに励む たくましい女性

男性も負けていません。

こちらはコツコツと草刈り。

追肥(ハイポネックス・リキダス)

追肥。しっかり栄養を取ってください。

夏野菜の収穫(ナス・キュウリ・ピーマン)

ミニトマト そろそろ終わりですかね?

カボチャも大きく育ちました。

 先回程ではありませんでしたが、今日も湿度が高く蒸し暑かったです。時折吹く風の心地よさも感じました。

 今後の作用日程は、

   7月は、14日㈮、21日㈮ 

   8月は、2日㈬、11日㈮、25日㈮

です。

 長い梅雨がまだ続きそうですが、体調管理に気をつけてお過ごしください!

 今日もご苦労様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿