2023年6月28日水曜日

2023年6月28日 天白農園日記Ⅱ 蒸し暑さとの戦い(草刈り 子供会から助っ人)

一言、 今日は非常に蒸し暑かったです!

先回体調を崩し欠席した小生は、万全の体調で今日は臨みましたが、作業が始まる前から、じとじと蒸し暑く皆さんの熱中症が心配で、休息を多めに取りながら行いました。

ホットのニュースとして、スイカが順調に成長しています。7月中旬から下旬の収穫が楽しみです!


 今日の作業は、①ジャガイモの収穫と畑の撤収 ②草刈り ③ニンジン栽培用の畝つくり ④夏野菜(ナス、キュウリ、ピーマン)の収穫でした。

 今日の参加者は、坂野清久農業指導員、石川博恵、大庭由美子、木下真理絵、黒木佳子、酒井徳子、土井典江、徳田秀行、中尾武美、長岡一文、増井玲子、山田智和、筆者(山田組 土井敏彦)の13名と、そして平針学区子供会から役員の加藤小百合さん、小柴多栄さん、鉄羅麻美子さんの3名がサツマイモ畑の草刈りの手伝いに来てくださいました。暑い中ありがとうございました。すごく助かりました。

ジャガイモ畑 この下に沢山実っています。

子供会の役員の方が草刈りに参加してくださいました。

夏野菜畑周辺の草刈り

同 上

草刈り機も登場

コツコツと

こんなに綺麗になりました。





皆なでやれば早いし、とても綺麗になりました。

先回ブロッコリー畑を撤収した後、今日はニンジン栽培用の畝を8列作成しています。



これも皆でやれば早いです。完成でーす。

今日は、とても蒸し暑かったです。少し動くだけで汗まみれ。こんな時は無理は禁物ですね。と言いながら作業に励む。少し矛盾していますが、要は体調を見てほどほどにです。

 今後の作用日程は、

   7月は、5日㈬、14日㈮、21日㈮ 

   8月も決めました。2日㈬、11日㈮、25日㈮

です。

 暑くなりますので、熱中症対策をとりながら行いたいと思います。

 暑い中、ご苦労様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿