2023年6月24日土曜日

2023年6月23 日 天白農園日記Ⅱ ブロッコリー畑の撤収、スイカの受粉作業、夏野菜の収穫

 今回は不覚にも筆者(土井敏彦)が体調を崩してしまい、作業に参加できませんでしたので、坂野清久農業指導員と土井典江からの説明により、ブログを作成しました。

 天白農園の作業予定日は比較的恵まれた天気が多く、今回も朝方まで降っていた雨も上がり、予定通り作業が行われました。21日の夏至が過ぎ、そろそろ梅雨が明け、暑い夏の到来です。暑さに負けないような体力をつけましょう、体調を崩した私が言えた言葉はないですが。

  今日の作業は、①ブロッコリーの撤収と整地 ②ナス、キュウリの整枝作業 ③スイカの受粉作業 ④夏野菜、枝豆・ジャガイモの収穫 でした。

 今日の参加者は、坂野清久指導員、大庭由美子、木下真理絵、酒井徳子、鈴木祝子、土井典江、徳田秀行、中尾武美、長岡一文、増井玲子、山田智和、渡辺道代の12名でした。

撤収前のブロッコリー畑 A区画

ブロッコリーの収穫

撤収後、整地にしてもらいました。

ナスの整枝作業

ミニトマトの収穫

キュウリの収穫

トマトの整枝

同 上

ピーマンの収穫

ジャガイモの収穫

今日は、雨明けで相当蒸し暑かったようです。スイカは順調に育っているようで、目標としている7月中旬の初収穫が楽しみです。

 今後の作用日程は、

   6月は、28日㈬

   7月は、5日㈬、14日㈮、21日㈮ 

です。

 もう少し鬱陶しい梅雨日が続きますが、体調管理をしっかりして元気にお過ごしください。


0 件のコメント:

コメントを投稿