2023年6月9日金曜日

2023年6月9日 天白農園日記Ⅱ エンドウとソラマメの撤収、夏野菜への追肥、草取り

  でんでんむしむし かたつむり おまえのあたまはどこにある。つのだせ やりだせ あたまだせ~。

 昨日から未明にかけての雨も止み、カタツムリが出迎えてくれました。子供の頃にはよく見かけ、この唱歌をよく歌ったものですが、最近はなかなか見かけることはなく、これも農園のお陰です。

 でんでんむしの「でんでん」は、「殻から出てこい、出よ出よ」と、はやしたことが由来する説が一般的だそうです。

 今日の作業は、①エンドウとソラマメの撤収 ②カボチャの花粉づけ ③夏野菜への追肥 ④草取り ⑤ジャガイモ、ブロッコリー、ビーツ、夏野菜の収穫でした。

 今日の参加者は、坂野清久農業指導員、大庭由美子、木下真理絵、小林佳子、酒井徳子、鈴木祝子、土井典江、徳田秀行、長岡一文、山内君子、渡辺道代、筆者(山田組 土井敏彦)の12名でした。

エンドウ、ソラマメ畑の撤収(C区画)

今年も豊作で、とても美味しかったです。ありがとう。

皆なでやれば撤収は早いですね!


見る見るうちに平地。


カボチャ畑 (A区画のり面)

花粉付け作業

ピーマンに追肥(888化成肥料)

ナス、キュウリ、トマトにも追肥

草取り作業

同 上

同 上 この時期はよく伸びます!

ジャガイモの収穫、豊作です。(A区画)

ブロッコリーの収穫ですが、かなり花が咲いてきました。(A区画)

ナスの収穫。良い色、形していますね。(B区画)

「食べる輸血」と呼ばれているビーツ。(C区画)

大きく育ちました!

玉ねぎも収穫。(D区画の北側)

同 上

朝市みたい!今日参加されていない人の分まで小分けしました。

 今日は、収穫が多く大変楽しい作業でした。やはり収穫時期はいいですね。充実感を味わえますね。しばらくはこんな状況が続きますよ!

 今後の作用日程は、

   6月は、23日㈮、28日㈬

   7月は、5日㈬、14日㈮、21日㈮ 

です。

 梅雨で鬱陶しい日々が続きますが、体調管理をしっかりして元気にお過ごしください。


0 件のコメント:

コメントを投稿