2023年5月26日金曜日

2023年5月26日 天白農園日記Ⅱ  雨季に備えた排水路の整備、堆肥作り、夏野菜の手入れ

   5月20日㈯に地元子ども会と合同で開催したサツマイモ苗植え大会が無事に終わり、少しホッとしております。

 苗の植え方が少し浅かった箇所で既に枯れてしまった苗もありますが、ほとんど元気に育っております。ベテラン野良サポーターの方から「枯れてしまった箇所に、他の苗が少し大きくなった時点で接木として植えたらどうか」と提案がありましたので、挑戦したいと皆さんで同意いたしました。

 南シナ海に超大型の台風2号が近づいており、今後の進路が気になります。いずれにしても梅雨が近いことから今日は畑内の水捌けを良くするために普段なかなか出来ない排水路を整備しました。

 今日の作業は、①排水路の整備 ②堆肥作り ③落花生の苗植え ④夏野菜の整枝 ⑤夏野菜の収穫でした。

 今日参加された野良サポーターは、坂野清久農業指導員、大庭由美子、川原田みどり、黒木佳子、酒井徳子、鈴木祝子、徳田秀行、増井玲子、渡辺道代、山田智和、筆者(山田組 土井敏彦)の11名でした。

畑の中央部の排水路を整備

農園の南側の排水路

徐々に整備が進行

綺麗になりました。これで大雨でも安心です!

徳田さんは(意外と?)綺麗好きだった!掃き掃除まで。
手前の板も耕運機の移動用に付けてくれました。重量負荷も女性サポで実験済み。


草刈り後に干してあった草を堆肥場へ入れ込み堆肥作り。

その上に土を被せました。上手く発酵してくれますように。
昨年は成功!

C区画に落花生の苗を植えました。

落花生の苗。今年は動物に食べられないように策を考えなければ

スイカの苗を2本 追加定植。

キュウリの整枝作業。

トマトの整枝

ナスの整枝と収穫

ブロッコリー収穫。 豊作!

ジャガイモも順調。試し収穫。

女子陣。笑顔。

ソラマメの収穫。市場では高値らしいですね。

ビールに最高!笑顔

今日の収穫。 朝市みたい。

 今日は、男性陣は梅雨を控えて水捌け対策を行い、女性陣には夏野菜の手入れをしてもらいました。くもり空で作業には丁度良い気温でした。

 今後の作用日程は、

   6月は、9日㈮、23日㈮、28日㈬

   7月は、5日㈬、14日㈮、21日㈮ 

です。

坂野指導員は、7月21日㈮がスイカ初収穫日と予想してみえました。さてどうでしょうか?楽しみです。

今日もご苦労様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿