2024年5月21日火曜日

2024年5月21日 天白農園日記Ⅱ ナスの支柱立て、スイカの棚作り、タマネギ畑とエンドウ畑の撤去、除草

   今日は農園内でこんな珍しいものが捕獲できました。


そうです。カブトムシの幼虫です!

カブトムシクワガタの幼虫はよく似ていますが、その見分け方を調べてみますと、カブトムシは顔が濃い茶色をしていて、クワガタは少し明るいオレンジに近い色をしている。

そして、お尻のところが横に割れているのがカブトムシ、縦に割れているのがクワガタと説明されていました。

捕獲した野良サポーターの大庭由美子先生の鑑定では、カブトムシの幼虫でした。他の野良サポーターは幼虫に疎く、とても勉強になりました!結局こ捕獲したカブトムシの幼虫はサポーターの一人が大事に育てることになり、次に捕獲されれば私が育てようかな!

 今日の作業内容は、①ナスの支柱立て ②スイカの棚作り ③タマネギ畑とエンドウ畑の撤去 ④サツマイモ苗植え大会に備えて除草 でした。

 今日参加してくださった野良サポーターは、坂野清久農業指導員、大庭由美子、加藤節子、川原田みどり、酒井徳子、鈴木祝子、徳田秀行、中尾武美、長岡一文、古田不佐江、渡辺道代、山田智和、筆者(山田組 土井敏彦)の13名でした。

 そして今日は平針学区子ども会連合会から役員の須賀敏子、高橋淑子、矢座可純、塚本理子さんの4名の方、また先回に引き続き、愛知県警察本部少年サポートセンターの職員の4名の方がサツマイモ畑付近の除草作業を手伝いに来てくださいました。

坂野指導員からナスの支柱立ての指導を受けているところ。

同  上

ナスの支柱立て

支柱を丈夫に紐結び

スイカの棚作り

スイカ畑の周囲に計12本の竹竿を立てました。

獣害対策でネットを張りました。今年の目標は21個です!

タマネギ畑の収穫と撤収

タマネギ畑の撤収後 整地
  
エンドウ畑の撤収

同 上

同 上
旧 ブロッコリー畑の撤収(A区画)


同上
 
撤収後、整地(A区画)

少年サポート職員の除草作業

職員の皆さん。先回に引き続きありがとうございます。

草が山積みです。綺麗になりました。

こちらは平針学区子ども連合会の除草状況

同  上

同上 綺麗になりました!

野良サポーターの徳田さんが機械を使って草刈りしてくれました!

農園入り口

農園周辺の草刈り

今後の作業日程は、 

5月は、24日㈮ サツマイモ苗植え大会の環境整備。

    26日㈰は、平針学区子ども会連合会・島田学区子ども会とサツマイモ苗植え大会 

         (小雨決行・予備日なし)

6月は、7日㈮、19日㈬、28日㈮です。


今日は、平針学区の子ども連合会の役員さん、そして先回に引き続き県警少年サポーターの職員の皆さんにも手伝って頂き、とても助かりました。
最終的な準備は24日㈮にも行いますので引き続きよろしくお願いいたします。

大変お疲れさまでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿