2024年5月24日金曜日

2024年5月24日 天白農園日記Ⅱ 残渣保管場所の改善、空心菜やオグラ等栽培用の畝作り、サツマイモ苗植え大会の準備

  農園内に約3年前(2021年3月)に作製した残渣保管場所が一部老朽化してきましたので、先日5月22日㈬に野良サポーターの坂野清久農業指導員、高柳 貴さんと小生(土井敏彦)とで修理改善いたしました。



 今日も2日後に近づいてきたサツマイモ苗植え大会の環境整備で周辺の草取りを行い、早速この残渣保管場所を活用しました。



 今日も予定通り作業を行いました。予想気温が30度と5月にしては異常気温ですので早や目に休憩を取りながら進めました。

 今日の作業内容は、①空心菜、オグラ、モロヘイヤ栽培用の畝つくり(C区画) ②カボチャ、スイカのツル誘導 ③サツマイモ苗植え大会の道具準備、環境整備 でした。

 今日参加してくださった野良サポーターは、坂野指導員、大庭由美子、加藤節子、川原田みどり、木下真理絵、小林佳子、酒井徳子、鈴木祝子、高柳 貴、土井典江、中尾武美、長岡一文、古田不佐江、増井玲子、山内君子、渡辺道代、筆者(山田組 土井敏彦)の17名でした。

 そして今日も平針学区子ども会連合会から役員の須賀敏子、村瀬陽子、山本 愛、箕浦加恵さんの4名の方がサツマイモ畑付近の環境整備を手伝いに来てくださいました。

C区画 空心菜・オグラ・モロヘイヤ栽培用の畝作り

同  上

6月上旬に植える予定です!

ナスの枝 剪定

ナス枝の固定

カボチャのツルを誘導

同 上 ツルの下に下敷きを張りました!

スイカのツルを誘導

スイカ畑 既に伸びてきました!

サツマイモ苗植え大会に向けて環境整備

堆積した草は残渣処理施設へ。

こちらも草取り

2日後のメイン会場 綺麗になりました!

・サツマイモの苗植えの道具(穴を開ける棒)も数えてもらいました。
・苗を植えるおおよその位置の印をマルチにテープで貼って頂きました。

暑い中、今日も大変ご苦労様でした。
平針学区子ども会連合会の役員の方、連続して手伝って頂き、ありがとうございました。
感謝しております。

当日5月26日㈰は、子供達に楽しい思い出になると良いですね。
お互いに頑張りましょう!

今後の作業日程は、 

5月は、26日㈰は、平針学区子ども会連合会・島田学区子ども会とサツマイモ苗植え大会 

         (小雨決行・予備日なし)

6月は、7日㈮、19日㈬、28日㈮です。              
                                以 上




0 件のコメント:

コメントを投稿