2024年8月9日金曜日

2024年8月9日 天白農園日記Ⅱ スイカ畑撤収、ソラマメ・エンドウ畑撤収、草刈り、夏野菜の収穫

  8月7日の立秋を過ぎましたので、残暑と呼ぶことになるのでしょうが、この危険な猛暑はいつまで続くのでしょうか!本当に災害級な暑さですね!

 更に、昨日8月8日宮崎県日向灘で最大震度6弱を観測する強い地震が発生し、南海トラフ地震の発生が、より懸念されるなど不安要素が多い状況です。

 そんな酷暑で不安要素が漂う中、今日も予定通り農作業を行いました。しかし熱中症を考慮して休憩を入れつつ一時間半程度で切り上げました。

 農園の周辺に咲くヒマワリが、私達にエールを与えてくれていました。


 今日の作業内容は、①スイカ畑の撤収、②ソラマメ・エンドウ畑の撤収 ③草刈り ④夏野菜の収穫でした。

 このくそ暑い中、参加してくださった熱心な野良サポーターは、坂野清久農業指導員、大庭由美子、加藤節子、、小林佳子、酒井徳子、土井典江、徳田秀行、中尾武美、古田不佐江、筆者(山田組 土井敏彦)の10名でした。

熱心も度が越えている方々です。とても感謝ですが、決して無理しないでくださいね!

スイカ 計13個 収穫できたスイカ畑を撤収します!
(B区画)

 
まず支柱から撤去

同  上

スイカ畑に敷いた網シートを撤去

同 上

綺麗に撤収 完了

ソラマメ・エンドウ畑の撤収(C区画)

同 上

同 上


草刈り とても助かります!

綺麗になりました!

ピーマンの収穫

ミニトマトの収穫

空心菜の収穫

ナス・オグラ

今後の作業日程は、 

8月は、21日㈬、30日㈮ 

9月は、4日㈬、13日㈮、18日㈬、27日㈮

いずれも9時からです。


 こんな酷暑の中、参加くださいました方々 本当にご苦労様でした。

決して無理はなされないようにしてくださいね。ボランティアですから。

ゆっくりお休みください。

今日もお疲れさまでした!


 

        

0 件のコメント:

コメントを投稿