2024年7月30日火曜日

2024年7月30日 天白農園日記Ⅱ サツマイモのツル返し、除草、秋野菜栽培用の畝つくり

 

 連日、35度を超える異常と言える猛暑日が続いております。この調子で行くと名古屋でも40度を超える日が近々あるのではないでしょうか?くれぐれも体調管理には気を付けましょう!

 農園では暑さに負けずサツマイモのツルが相当伸びてきました。これを放置すると養分が分散されて、イモ自体がしっかり育ちません。そのため茂ってきたツルを何度も持ち上げ、裏返して畝に乗せるツル返しと言う作業が必要です。

 今日は大変暑い中を、平針学区子ども連合会の役員の皆さんにも手伝って頂き、ツル返しの作業を行いました。

 上記の写真は、子ども会の役員方が、野良サポーターの代表 山内君子さんからサツマイモのツルの料理方法を教えてもらい、早速今夜調理を試みようと、ツルの一部を収穫したところです。どうでしょう。現代ママさんのお口に合いますかな? 

 今日の作業内容は、①サツマイモのツル返し(D区画) ②サツマイモ畑周辺の除草 ③秋野菜栽培用の畝つくり(A区画) ④夏野菜の収穫でした。

 今日参加してくださった野良サポーターは、坂野清久農業指導員、加藤節子、木下真理絵、小林佳子、酒井徳子、鈴木祝子、土井典江、長岡一文、古田不佐江、増井玲子、山内君子、渡辺道代、山田智和、筆者(山田組 土井敏彦)の14名でした。

 そして、手伝ってくださった平針学区子ども会連合会の役員さんは、須賀敏子、山本 愛、上田優子、箕浦加恵、田所真理子さんの5名でした。

ツル返し作業前の様子。周辺も草もボウボウ!

同  上

同  上

ツル返しと除草作業開始

暑い中、ご苦労様でした!

皆なでやれば早いです!

サトイモ畑周辺も除草

農園周辺も除草。皆でやれば暑くとも楽しい!

ツル返し作業完了

除草も終了

大変綺麗になりました!

やはりマンパワー19名は凄いですね!滅茶苦茶作業が進みました。

A区画 畝つくり 秋野菜に備えて!

同 上 4畝

ナスとトマトの収穫

ミニトマトの収穫

 大変暑い中ご苦労様でした。

 子ども会の役員の方、応援ありがとうございました。大変助かりました。やはり19名でやると、早いし楽でした。

 ツル返しは、これからも数回やらなければなりません。その時は又よろしくお願いいたします。

今後の作業日程は、 

8月は、9日㈮、21日㈬、30日㈮ 

9月も決めました。4日㈬、13日㈮、18日㈬、27日㈮

いずれも9時からです。


災害級の暑さはこれからと思われます。くれぐれもご自愛ください!

今日もお疲れさまでした! 

        

0 件のコメント:

コメントを投稿