2024年7月11日木曜日

2024年7月11日 天白農園日記Ⅱ 雨のため、夏野菜の収穫作業のみ行いました!

  今年の梅雨は平年より遅めに入りその後もなかなか降らず、降る時は豪雨のような降り方と、少し心配ですね!

そんな梅雨時期で、今日は朝から雨が降っており、作業を中止にしようかと思いましたが、

    ①ツル枯れが進んできた残り半分のスイカ本体まで腐ってくるかも知れない。

    ②ナス、キュウリ、十六ささげ等の夏野菜がとても大きく育ち過ぎている。

ことも心配でしたので、野良サポーターの皆さんに連絡を取り、収穫作業のみ行いました。

不思議と、収穫している時間だけ、雨が止み、スムーズに収穫作業が出来ました。皆さんの日頃の行いが良いと自画自賛しておりました。

 今日参加してくださった野良サポーターは、石川博恵、大庭由美子、加藤節子、川原田みどり、鈴木祝子、土井典江、長岡一文、古田不佐江、増井玲子、山内君子、渡辺道代、筆者(山田組 土井敏彦)の12名でした。



スイカの収穫。いろいろありますが、まあこんなに大きく育てば良いか。
その証拠に、この笑顔。

残り8個すべて収穫しました。


直径18センチ 上等です!

3つ切りました。先日より一回り大きく育ち、一段と甘みが増していました!

参加者で美味しく頂きました。
安心してください。今日の欠席者用に、5つ保管してありますので。

ミニトマトの収穫。こちらも沢山

キュウリは大きく育ち過ぎか?

キュウリ 沢山


美味しそうなナス。

十六ささげも立派。いろんな料理が楽しめますね。
まだまだ残してあるからね。

ゴボウの収穫。引き抜くのに相当の力が要ります。でも楽しい!

カボチャも良く育っています。一部 いたずらカラスの餌食になっています。

 今年もそれぞれ良く実ってくれました。感謝、感謝です!


今後の作業日程は、 

7月は、19日㈮、30日㈫

8月は、9日㈮、21日㈬、30日㈮ いずれも9時からです。

 

雨の中、お疲れさまでした!

でも楽しかったです! 今夜は十六ささげのごま醤油炒めで一杯やりたいです。           

                   

0 件のコメント:

コメントを投稿